寒いけどみんな元気!

朝からとっても元気に登場してくれる「七田ドレミコース」のみんな。

 

1歳から2歳になってお話が上手になってきて、話しているのが可愛くて可愛くて

 

ちょこちょこ動きながら体いっぱいに友達とコミュニケーションとって、一生懸命お話して、ママが笑顔でそこにいるから、いつでも飛び込んでいける

 

みんなにクリスマスプレゼントは何が欲しいの?って聞いたら、みんな一生懸命教えてくれて、、(でも今いち、言ってる内容の理解ができない私)

何回か間違えて私が言うと、違うの!って教えてくれて、ごめんごめん、、、もう可愛すぎる(笑)

 

リトミッククラスは、くるみ割り人形の曲に合わせて、何か出来たらいいなと練習をしましたが、みんなの創造力、洞察力、機転、いろんな力が見えるので、ここは仕込むというより、こどもに任せる、そんな感じにしたいと思ってます。

 

ピアノの生徒さんもクリスマス会の連弾に向けて、予定が大丈夫な場合、お友達のレッスン時間にきてもらい、合わせてみたりしている。

(お母さん、忙しい中ご協力ありがとうございます、、)

 

みんな、連弾、実際にお友達と合わせてみると、とっても楽しそう。

私とやるより、お互いがお互いの音を感じて、どうしようか、なんて相談して、決まると楽しい、こけても楽しい。

 

みんなそれぞれのレッスン時間にやっているので、時間が限られていて、はい、おしまいね!なんて言うと、もっともっと練習したそう。

じゃ、あとはおうちで練習はよろしく😊

 

幼稚園は一緒でも小学校は違ったり、まったく環境はちがうけどこの教室で知り合ったり、、年月が経ちピアノもそれぞれがそれぞれのスタンスで学び、そして、連弾という形でクリスマスを過ごす。

 

素敵な時間になりますように

 

一人で黙々とレッスンを進めていくのもいいけれど、30分、大切な時間だけど、友達と連弾することから学べることはとても大きい

 

うちの子の30分を連弾練習にとられた、、なんて思わないでくださいね。

 

得るものは大きいのです。

 

本当はリハーサルみたいに、みんな集まってやりたいけど

みんないろいろ予定があるから、別の日を設けるのも今回はやらないので。

 

できる範囲で、この機会に、さらなるステップアップや経験をしていくため、貴重な楽しい時間となってます。

 

ピアノを弾くことによって、友達とコミュニケーションとれるって、ピアノ弾けるって最高だね!

 

音楽を通して、いろんなことを伝えていけるとおもってます

 

このクリスマス会でも、わたしの伝えたいことはたくさん。

 

こどもたちが、こころのどこかに、受け止めてくれたらいいな、なんておもいつつ。

 

これが終わったら4月には発表会です。

そろそろ選曲、クリスマス前にはみんの曲を決定したいな、と思ってます。

 

よろしくお願いいたします。