9月

ちょっと、、寒い、、と夜

 

秋ですか?

アレルギー10月になるやつがもう発症してますが、、

 

こどもたち、学校始まりましたね。

 

今日のリトミックは、歩きかた

 

どんな歩き方がある?

学校行く時どんなだった〜?

なんて聞きつつ、

 

なんとなく、みんなも学校始まってホッとしてるのかもね。

 

学校始まる前の数日が、なんとも言えない気持ちなんだよね、きっと。

 

秋には運動会があるとこも、遠足や、文化祭。

 

中学生は合唱の伴奏を頑張ってます。

 

昔は中学生以上ばかりの生徒さんだったんだけど、、今 

うちはまだ中学生二人しかいない。

 

これからみんな大きくなって、たくさん大きい生徒さんとレッスンできるのも楽しみなんだな〜

 

 

高学年になって表現力が付いてくると、演奏の輝きがひろがる

 

生徒さんの伴奏を機に、中学生の合唱ってどんなかなって、、

私も中学生の子育ては経験したものの、いわゆる違うケースだったので学校行事はまったく経験なく。

 

友達に聞いてみたのですが、素敵だな〜って感動。

 

学校生活楽しめる子もそうでない子もいるのはわかるけど

 

どう過ごすのかはわからないけれど

 

合唱って、いいなって。

 

私は高校の時、合唱の後涙涙だったのを今でも覚えていて。

 

そういう経験があってもなくても、そういうのがいやだったとしても、、、、

 

なにかをみんなでつくりあげるって、誰かと誰かの思いでも、みんなとみんなの思いでも、すなおになれてもなれなくても、楽しめても楽しもうとしなくても、やりたいけどやれないとしても、

 

経験というなににも変えられないもの、そこにいる友達、そのとき思った気持ち、自分の立ち位置、記憶は曖昧だったり、忘れようと封印したり、鮮明に覚えていたり

 

でも時というフィルターがかかっていく

 

 

 

ある一面しか見えてないかもしれないけど、学校っていいな、なんて思ったりした今日でした。

 

 

それはそれで、、今自分、、英語勉強頑張りたいとこです