今日から通常スタート

夏休み、この日が来ちゃうんですよね、、、終わりの時。

今年も終わってしまった、、また来年までない夏休み。

 

 

子ども達が元気な夏休みは大好きです。

生き生きしていたり楽しかったことを報告してくれたり。

 

今日から、お休みしていたリトミックも開始。

生徒さん達もほぼ、通常レッスン通りに。

 

ピアノはリトミックと違って、練習しないとっていうことがあるから、負担に感じたり、嫌になっちゃったりする場合が多いのだけれど、歯磨きのように習慣になれたらいいのにね。

いつでもどこでも練習したいと思った時、すぐにできるわけでもないから、

なかなか大変ね。

 

今弾きたい曲がなくなると(まだもうちょっと弾けないと気づくと)頑張れなくなっちゃったり、

練習してもしても上手にならない感じがしたりね、、、

ママに怒られる回数もピアノがあるから増えちゃったりなんてことも、あるかも。

 

でもね。

 

まだまだみんな人生ながーーーいし、その人生にピアノがあったら素敵だろうなって思っていて。

 

継続してもらうことが何よりだなって思っていて、あれこれ考えるんだけど、

 

くじけちゃうこともある

 

そんなに思い込まず、ゆっくり向き合ってスランプは乗り越えていってくれたらいいななんて思っていたりします。

 

あ、別に誰かがスランプってわけじゃなく、みんな多少常に心に思うことってあるんじゃないかなってことで。

 

ピアノに限らず、いろいろ。

 

うちは上の子の方向が決まり、一つ、親として、ここまで大きくなったんだ〜っていろいろ振り返っても時の速さを感じます。

 

喜びも不安も紙一重ですが

 

夏休みも終わり、食事やらなんだかんだ落ち着かない日々も終わらせて、

仕事に打ち込んでいきたく思います!!