いろいろ終わりがっくり多少

イベント続きで、さすがに昨日は花火でしたが

なんと8時半には爆睡してしまいました、、

 

ドーーっと疲労が来るのはなぜかしら、、

 

あとね、もう少し、娘の受験

 

母さん気が休まりませんが、もはや何もできません。

 

ミュージックマインドゲームスでは、たくさんの元気をもらい(学びに行ったのですが先生のハッピーオーラが、楽しみましょうオーラがすごくてほんとに子どもになったつもりで楽しめる)やっぱり、音楽を指導するにあたって、あーだこーだ難しいこといってもダメだよな〜と

何を教えないかも大切と聞いいて、ふかーーく納得。

 

ついつい専門用語並べて教えた気になって自分で満足してしまいがちだけど、

わたしにとってはみじかな言葉でも、子どもたちにとってはちがうもんね。

 

音符の名前もあえて、イギリスの言い方で練習したりすると、その言葉の曖昧さ記憶のできなさが実感〜

 

こどもたちに音符の名前を覚えさせるとき、こどもたちは、これだけ分かりにくい言葉を学んでいるのと同じなんだよな〜って。

 

 なんで覚えられないのかな〜ってときに悩んでしまうこともあるけれど、やっぱり、楽しく何回も何回も、私にはミュージックマインドゲームズという方法も教材もあるわけだから、もっともっと活用して生徒さんに楽しく音符たちとも仲良くなってもらえるはず、と、

 

今日もこれからレッスン、今音名を覚えるのを課題としている生徒さんもいる。

ソルフェージュレッスンもあるから

 

今日はたくさんミュージックマインドゲームスで遊ぼうと思います。