娘のピアノ発表会を終え、、

昨日無事娘の通う教室の発表会が終わり、やっとホッと、、な気持ちは親心。

体調管理から気持ちのモチベーション、練習にかんしてはなんども心の葛藤(親が)で、練習時間を提供はするけど、練習方法は口出ししない、と覚悟を決め、今回は本人をとーーーってもおおらかな気持ちで、私は自分に、この子にとってピアノが一生のともだちならそれでいい、いまはたんなる通過点、いちいち練習するしないで一生のともだちになりうることを「練習しないならやめちゃえ〜〜!!」なんてついつい言ってしまいような心は捨て、見守ってきたのでした。

 

そしたら、前日にいった「ピアノランドフェスティバル」

ピアノランドを使用している生徒さんにもお声かけしましたが、

 

うちの子はこれにいったことで考えが大きく変わったみたいです。(ってまだたった一日なんで気持ちだけかもしれませんが)

 

発表会前日には自主的にやっと練習と言える練習をして(って前日、、)

どう音楽と、どうピアノと向き合うかということを、彼女なりになにか気づいたようでした。


もちろん日頃先生から指導いただいてることとリンクするからだとおもいます

 

きっかけはいつ、どんな形で来るかはわかりません。

 

そのきっかけ、をつくれるよう私も、教室としても考えているのですが、タイミングやその時のその子その子の成長の時なども、それぞれ違うので、それがいつかはわからないけれど、ピアノはなかなか上手にならない、練習は面倒くさい、音符もわかんなくなっちゃう、こころが折れてしまうこともしょっちゅうあるけれど、それ以上に、ピアノが弾けるって本当に良かったって思える日が必ず来るから、みんなにも長く続けてほしいなぁってやっぱり思う今日この頃です。

 

さて、先週の土曜も「空間リトミック」を学ぶためにレッスンを変更させていただきましたが、そこで学べたこともとても大きかったです。

 

二週連続土曜レッスンの方に変更を申し訳なかったのですが、今日はこれから、「ミュージックマインドゲームス」のワークショップに行ってきます。

ミュージックマインドは教室でも人気の楽典ソルフェージュ

 

子どもたちに楽しくピアノレッスンを受けてもらうために、先生も勉強。これは私に限ったことでなく、先生たちもずっと学び続けています。

 

先生の学び、といえば、今月のムジカノーヴァにもリトミックレッスンで私が学んでる先生の取材があって、リトミックレッスンでやっている内容がそのまま詳しく載っていましたので、よかったらみてくださいね😊

 

では、今日も一日、学んできます!!

 

今日が終わったら、しばし学びが夏やすみ

しっかり頭整理していきます!!

 

そうそう、ピアノの生徒さん、夕方、仮装で、暗闇の演奏会なので、、、、

希望者のみの会になりますが(詳細まだ未定)

ハロウィンナイト演奏会しますので、その告知もしていきますね。

マーブル教室で2夜連続を予定します。(ということで大きなハロウィンイベントは今年はやりません)

 

ホーンテッドマンション、パイレーツ、ナウシカ、、、そんな感じの曲集めていきますね〜

 

そのごは12月23日、マーブルでクリスマス会、こちらはまたシークレットサンタでみんなの参加を待ってます