初夏のこの頃

発表会が終わって、家の整理から、エアコン壊れて、一大イベントのようなエアコン取り付け作業も終わり、運動会が終わり、、

 

やっとほっと、したら、上の子が新しくバイトを始めると、、


 

ママはそのバイトをして欲しくない、、という話をコンコンとして、、

 

娘は諦めたのでした、、、

 

改めて、娘に、やりたいこともやらしてくれない、うざいママだとおもった?

面倒な親だとおもった?くそって思った?内緒にしておけばよかったとかおもった? 

 

と聞くと、反対されてバイトしても気持ちよくないし、内緒にするつもりはないし、大丈夫だよ。

 

って言われて、、、、ちょっと寂しそうだったけど、ほっとした今日この頃。

 

子どもはわたしの所有物ではないから、必ず子どもとはいえ、本人の意思を尊重したいとはおもっている。

でも、それには、すべて受け入れることができないこともある。

 

わたしの思いを伝えることしかできない、そこで、彼女が考えて答えを出していく、それを親という力を持って拒否したり否定したりすることはできない。

 

それでも、愛を伝えていくしかすべはなく。

 

こどもたちが幸せに生きていけますように、ただただその思い。

 

さて、仕事もたくさんためてしまってます。

 

リトミックのレッスン報告もしたい。

 

ということで、さて、仕事したい(笑)