新学期そしてもうすぐ発表会

ちょっと遅れてしまいましたが、

 

みんな新たなスタートですね。

 

おめでとうございます!

 

そういえば先日のリハーサルでも「年長さんきて〜」と言ってしまったら

みんな嬉しそうに「もう小学生だよ、一年生になったよ!」って

 

 

かわいい❤️かわいい❤️

そうだ、そうだ、そうだったよね。

 

自分のことで目一杯なわたしはみんなの顔をみるといつも時がいつも変わらない時になっちゃう。

 

気づけば二年生でピアノを始めた我が教室最年長組さんは、、中学生に。

 

昔働いていた音楽教室では夜10時くらいまで、中学生の生徒さんが多く、高校生も80歳のおじいさんもピアノ教えていたけど、

 

 

こども音楽教室って名前だから、よく聞かれる、「何歳まで習えるの?」

 

もちろん答えは

「ずっとだよ❤️」

 

みんながお父さんお母さんになって、みんなの子どもたちに出会えるのが夢ですから〜

 

ピアノの生徒さんもリトミックの生徒さんも、

「20歳までならうよ!」って言ってくれたりすると、とっても嬉しい。

6歳にとって20歳なんて想像つかないだろうな(笑)でも20歳は大人って思っているんだろうな かわいい💕

 

音楽は一生、

豊かな人生をみんなが歩んでいけますように

 

ピアノはね日々の練習で悩んでしまう子もいるかもしれないけれど、

いくつになっても、ピアノが弾けてよかったって思える人生は

幸せだなっておもう。

 

継続は力なり。

 

今目先でがむしゃらに頑張らなくても、長い人生見つめて、今を過ごせていけたらいいのではないかな、って思います。。

 

発表会までもうちょっと

 

これもまた大きな通過点です。

 

これがゴールではなく、この一瞬をめざし頑張れたことにより、さらに心が成長し、体験したからこそ自分のみが得られる素晴らしい経験を体に刻み、また大きくなっていきます。

 

その時その一瞬の出来具合を評価する会ではありませんから。

 

とてつもない緊張と終わった後の開放感

 

いつもそばで支えてくださっているお家の方には、たくさんの笑顔で、

受け止めて欲しいです。

 

ドキドキするのは、応援しているママも一緒ですね😊

 

こどもたちにとって、素敵な1日になりますように✨