経験を活かし

すごいタイトルですが、、前回の続きです。

 

昨日のわたしのうまくこどもたちをレッスンに最初ひき込めなかった反省を、

今日はどうやってやろうかな、って考えて。

 

ふふふ、今日はみんなのこころをがっちりつかんだ出だしができまして

 

そんなときはやっぱ嬉しい❤️

 

やっぱり、ワクワクが大事ですよね。

今日のレッスン何やるの?どうするの?っていう。

 

どうやったかって?

 

静かな声でお話から始めたんです。

「今日はね、みんなで森の中で遊ぼうと思うの、どう?」

 

こどもたち「??」

 

「だからね、、、、電気消しちゃおっか?」

 

「うん!うん!たのしそう!!!!!」(このクラスは何回か電気消してのレッスンはやっているので、みんな大好きなことの一つ)

 

そして、丸くちっちゃくなって、歌わせたい歌を歌ってみたら〜〜〜

 

もうみんなやる気満々!すぐに声に出してくれて覚えてと言わなくても勝手に真似してくれて、

 

 

やっぱ、こどもたちを前に気をぬいちゃいけないし、やらせようって思っちゃダメだよな〜って。

 

もっとも、そこまで集中して向き合える自分がいるのは、サポートしてくれてる先生たちがいるからです。

 

でも、仕事の幅は広げていきたいから、一人でもそういったことができるようにするために、余裕でピアノを弾けるようにしていかないとな〜と、改めて。

 

ピアノして、動きの指導して、自分も動いて、っていうのはちょっと難しい

 

でも、なんでもできるようになりたいな✨

 

明日は七田ドレミコース、先週お休みだったから、なんだか久しぶりな感じが、、、

こちらも残すとこあと4回のレッスン。

 

4月からは新クラススタートになります。

 

早いなぁ、、毎日が。

 

2月が今日で終わりなんて。

 

いろいろ大変だ〜〜〜😅😅

 

とりあえず、今日は寝ちゃいます。