読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノの生徒さんへ

リトミックのクリスマス報告をまだしてないですが先に今日のお礼を。

 

今日はピアノのクリスマス会のご協力ありがとうございました

 

アットホームに、和やかに、交流できればいいなと思ってましたが、お家の方の協力あってのことですので、本当に有難うございました。

 

なんだかメリハリも統一感もなく終了してしまいましたが、それも、まぁわたしらしいのか、わたしの課題ということで、、

 

でも、シークレッットサンタのおかげでみんな笑顔で帰宅になったのではないかな、、と、、、みんなの大好きなシークレットサンタ。ママたち本当に有難うございました!!

お時間かけて誰かのために、って大変だったと思いますが、みんなそれでとっても喜んで、帰宅していく姿に、何もしていない自分を申し訳なく思うくらい、こどもたちの頑張りに答えられたんじゃないかなと。

 

前日に急遽帰省しなくてはならなくなったりバタバタ過ごしてしまい、クリスマス会一直線っておもてなしできなかったのですが、今の精一杯な感じです。

 

だんどりも、もうちょっとなにかな、、、と反省はありますが、ママたちのおかげで無事終了できたこと、感謝いっぱいの思いです。お手伝いしてくださったママも、混雑を見込んで来ないことを選択してくださったママも、いろんな予定を調整して今日の時間をつくってくださり、シークレットサンタとしてもこの会を応援してくださった保護者のみなさま全員のおかげで創り上げられた会です。

 

そしてみはっち先生のジェルキャンドル。火をつけると綺麗〜でした。

みんなで火をつけて歌うってできなかったね、、って話したら残ってる子達で今からでもやれば〜とか。なんとも和やか。

みはっち先生、いつもありがとう❤️

 

子供達は今回は今まで以上の参加者でみんな経験できるということの貴重な時とともに、聴く方も大変かな、、と思いましたが、みんながんばりましたね!

 

いろんなことに慣れていってもらえたらなっておもいます。

 

わたしのひどい演奏がなにより反省で、集中してさて、しっかり4月に向けて練習しないとと思いました。

 

まずは人前で弾くことがとても怖くて苦手な意識を克服しないと、、、

一応職業として選んだからには避けてと通れない、、

こどもたちには、偉そうに大丈夫!といってますが、わたしのトラウマは母親が超こわいピアノの先生だったことにあると思うのですが、、、

 

通っているセミナーでも、3月に修了式とかあって、その日にたくさんのピアノの先生たちの前で演奏しなきゃならないので、ほんとに、、やるしかない状態になってきて。

 

がんばれるかな。

 

みんなもがんばるしね。やるしかないね。

 

あしたも帰省しなくてはならなくて、今年は、夏も冬もそんなかんじで、わたしにとっては地に足をつけて現実を見よ、みたいな年でした。

 

来年はもう少しステップアップしたいものです。

 

今年のレッスンは残り振替レッスンのみとなりました。

 

またもっともっと質のいいレッスンが出来るよう頑張りたいです!

 

みなさま、

 

ことしもあとわずか。

 

体調を崩されることがありませんように。

元気に年を越しましょうね!!