風邪は少し落ち着いたかんじ?

今年は10月11月と体調崩す方が多かったけど、いまは大丈夫そうですね。

 

みんな元気にレッスンに来てくれています😊

 

ピアノの生徒さんはクリスマスの申込み用紙提出してくださったかな?

明日用紙を数えて、ケーキやプレゼント(ジェルキャンドル作りの予定)を用意しますので、用紙の提出ご協力ありがとうございます。

一人一人確認しているのですがどうしても、ミスがあっては困るので、参加してもしなくても全員提出をお願いしております😌

 

以前内職のバイトをしていたのですが、数を数えるってどうしても苦手で毎回毎回何回も何回も確認するんですが、それに比べたら全然少ない数なんで、みんなに提出してもらった紙を振り分けて数える、というのはとっても作業がシンプルで、間違いなく、大変助かります。

 

リトミッククラスは、各クラスでクリスマス会を行います。

 

幼稚園クラスは最後のレッスンを参観レッスンに。

七田ドレミコースはそれぞれクラスでプレゼントを用意して、

クリスマスって楽しいね、ってレッスンができたらいいなっておいます。

 

12月はいろんな楽器を楽しむことを大きなテーマにしています。

楽器の扱い方を説明してから渡すので、みんな真剣に話を聞いてます

f:id:MM201112:20161208091415j:plain

 

ハンドベルトーンチャイムを鳴らすのはなかなか難しいですが、少しづつ経験して行ってもらいます。

 

2歳でもハンドベルはママの励ましの中、楽しく挑戦します。

みんな中の玉を触らないお約束を頑張って守ります。

 

今月の七田ドレミコースの取り組みに、「鈴を振るよ」というのがあります。

今週はオプションでその鈴になるものをつくってみました。

 

日頃、つまむ、引っ張る、入れる、という指先の動きはあるかと思いますが、通す、ということはなかなか経験ないかと思います。

なるべくママに手伝ってもらわないでできるかな、、って、ついつい、手を出したくなっちゃうママを止めつつ、、(笑)

f:id:MM201112:20161207110600j:plain

f:id:MM201112:20161207125535j:plain

その後、課題の動いて鈴が鳴るのを楽しく。

 

そして、高い音低い音、音の聴き分け。

 

音楽の絵本を作り、長調短調の判別の入力

役者かな〜を思うほどの子供達のリアクション、、写真がないのが残念(笑)

 

そして、言葉のリズム。

言葉のリズムは、七田ドレミコースでは、言葉のリズムの入力をし、言葉もリズム打ちにも興味をもつことを狙いとしていますが、今回は木琴を使ってやってみました。

 

みんな木琴上手に叩けたね。

 

ではお仕事の時間になってしまったので今日はここまで〜行ってきます〜