12月だ!

なんと、今日は12月!!わぁ、大変!

 

11月は祝日もあったり、イベントや学校行事も多く、あっという間に過ぎてしまいます。

 

教室では、七田ドレミコースでは、証城寺の狸囃子を歌ってきましたが、「こんな字を書くんだ!」「これは木更津にあるお寺なんだ」とか、ママたちと盛り上がってしまいました。

 

知ってるようで、知らないことたくさん

 

日本の昔からの歌を受け継いでいくことを大切にしたいです。

 

そして、プラスアルファではキノコの製作をしました。

1歳ちゃんも

ビリ!っと破ける紙に、、、、

f:id:MM201112:20161201093100j:plain

かわいいでしょう!!!

 

小さなおててで紙を貼り付け

f:id:MM201112:20161201093143j:plain

お顔をシールで作ってみて

f:id:MM201112:20161201093211j:plainニコニコ顔ができたらとても嬉しそう

 

キノコの帽子をかぶせて

f:id:MM201112:20161201093256j:plainはい!完成!

f:id:MM201112:20161201093336j:plain

3歳さんは、うちわに紙を乗せてそーーっと歩いてみたり

f:id:MM201112:20161201093414j:plain写真がなりけど、ばらまいでみたり、仰いでみたり、、

 

手先を使うって楽しいけど、ピアノと合わせるともっと楽しいね。

f:id:MM201112:20161201093515j:plain

 

幼稚園クラスが完成品の写真がないけど、月曜クラスはドアにさげるクリスマスの飾りを作り

f:id:MM201112:20161121150946j:plain

火曜クラスはソリを作ったよ

f:id:MM201112:20161129162713j:plain

みんな「うれしいな〜楽しいな〜」って取り組んでくれて、わたしが嬉しい❤️

みんな製作が大好きだけど、なかなか時間取ってあげられないから、たまにはいいよね。

 

幼児期にはたくさん手先をつかった活動をしてあげたいものですね。

 

そしてそして、昨日、、、去年クリスマス会に演奏に来てくださった竹内先生から、、速報が入りました。

(私は竹内先生に検定の勉強の仕方をアドバイスをいただき、申し込みをお願いしてます)

 

英国王立音楽検定 みんな素晴らしい成績で合格!

 

やっぱ嬉しい!!

 

みんな検定のあと、部屋から出てきた姿は清々しく楽しそうな面持ちで出てきましたが、なにが起こっているかはわからないので、やはり結果がでるまでは落ち着きませんでした。

 

曲を弾くだけではなく、なんてったって、初見があるし、オーラステスト(受け答えテスト)もたくさんあります。

あらかじめ練習できるスケールも、なにがでるかわからない

子供達は堂々と楽しんできたみたいですね。

 

みんな本当によくがんばりました!

目標に向かって頑張るのも気持ちがいいね。

 

コメントはまだ読んでないので、今回はみんな翻訳も頼んだし、届いたらじっくり読んで、今後の課題にしたり励みにしたりしていきましょうね。

 

教室の中だけでの発表会とかでも十分な経験だと思いけど、外に出てみて、いろんな評価をいただくのも、時には辛いこともあるかもしれないけど、自分の中に噛み砕いて蓄えていき、さらなる成長に繋がっていく経験に違いないと思っています。

 

ここはピアノ教室だから、ピアノを通してってなるけれど、この経験していった力はピアノ以外にも広がっていくことは間違いないと思います。

 

こういったことに参加するにはどうしてもお家の方の協力がなくてはなりません。

スケジュール管理、体調管理、モチベーションを下げない応援、送り迎えに、金銭的なこと。

 

こどもたちは、みんなお家の方の応援してくれた愛情をまた深く感じるものだと思います。

(かりに今じゃなくてもいつかは)

 

英国王立音楽検定は、外国の先生に自分のピアノ聴いてもらって、コメントまでいただけて、まるで個人レッスンのようなひと時を経験できるんですよ、先生の素敵なピアノに合わせて拍を感じ、リズムを感じ、音に集中したり、曲の特徴を存分に意識し、音楽を丁寧に感じることもできるなんて贅沢な検定!

 

やれといわれたからやるのではなく、やってみたいから、やりたいから、挑戦する。

この時間は与えてもらった私だけの時間、無駄にはしないぞ!!

 

それは日々のレッスンでもそうなるよう、私ももっともっと精進です、、

 

さて、12月

クリスマス演奏会に向け、もうすぐですね?

11月中に申込ばケーキ割引だったのに、、、もう12月になってしまった、、、残念。