来年度のリトミック 来年度の予定

そろそろみなさんも来年度の予定を立て始めている頃かと思います。

幼稚園に行くお友達、小学校に上がるお友達、プレにいく年齢になるお友達。

確定していくのは2月くらいかと思いますが、こちらの予定としましては。

 

まず、七田ドレミコースですが、

予定では、水曜9時40分からスタート、10時40分からスタート、11時40分からスタート、12時40分からスタート、の4コマを予定しています。

 

年齢は、ご希望の方のお問い合わせがあったら決めていこうかなって思っています。

0、1歳クラスと、2、3歳クラスですが、来年度4歳になる3歳児さんも十分対応できる内容ですので、幼稚園行かなくて、ママとの時間どう過ごそうかな、って思っている方もぜひ、ご検討ください。

 

4月からはまた新規クラスになりますので、新しいお友達もお待ちしております♪

 

幼稚園クラスは小学生クラスと合併させていただきます。

 

月曜14時半からは新規にクラスを作るか検討中です、ピアノの生徒さんの受け入れをするか、リトミッククラスにするか悩んでます。

もし来年度、月曜14時半、15時の枠でピアノを習いたいご希望の方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。お子さんの様子に合わせてレッスン内容は組み立てていきます。

 

 

火曜15時半からはリトミッククラスを存続させます。

小学生もこられる時間帯の方は、ぜひ、ご利用ください?

内容もダルクローズのリトミックをしっかりお伝えできたらなって、わたし自身も学び続けます。

 

リトミックの生徒さんがいっときはとても多かったので、盛り上がることも多かったですが、今はピアノに移行し、落ち着いた感じになってきていますが、幼児教育の土台はとても大切だと思っているので、いいな、と思うものを今後も提供していけたらいいなって思っています。

 

音楽って楽しむ心、楽しみ方を知っていると、いろんなことが豊かになっていくように思います。

実際わたしもこの仕事始める前から、辛い酷くなる一方の現実を抱えてますがそうみえないでしょう?え?みえる?(笑)

 

いろんなことがあっても、音楽が生活にあると、救われることが沢山あります。

そんな素敵な音楽を、子供たちに伝え、ピアノではなかなか思うように弾けなくても一つずつ乗り越えて、目の前の現実とこうしたい理想をイメージしながら、自分のためのピアノを自分で育んでいく、ちょっとしたことで音色はすぐ変わりますよね。

 

こんど試験受ける子たちがお互いの演奏を聴きあったのですが、まったく同じ曲でも、演奏する人が違うと違う感じに聴こえる。

どっちがうまくて、とかいうことはまったくない。

この子が大切にしているのはここなのかな、とか、そんなとこが見えてくるとその子の世界に引き込まれていく。

 

う〜ん、なんか

話それましたね。

ではまた!