読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気にリトミッククラス、来週お休みです。

あっという間に9月も半分。

 

シルバーウィーク抜けたらもう、10月だ〜

 

なんかはやくないですか?

 

幼稚園クラスもすごいパワーでリトミック盛り上がってます。

3歳までの七田ドレミコースも、みんな大きくなってきて個性発揮。

覚えたことをそれぞれ、それぞれで表現していて面白いのなんの。。。

 

お友達との関わりもいろいろな時期で、これまたかわいい。

 

そして、1歳4ヶ月でもドレミの歌なんとなく歌って、ハンドサインまで出来ちゃうって、どんなスーパーキッズか、、まだお話しないと思うんだけど、、、

しかも歩き始めてまだちょっとなのに、ゆっくりな音楽の時はゆっくり、早い音楽の時は小刻みに足を動かして早く歩けるなんて、、コントロールがまだまだの年齢なのに、こんなに小さくても、体が楽しくて合わせちゃうんだな〜って。

 

いいな、わたしももう一回子育てしたい、、、って、理想と現実は違ってわたしには無理か〜。

 

ピアノも娘の練習もしっかりやりたいな〜と思いつつ、全く無理。

むかつく〜ただただむかつく〜

 

娘のピアノ見るたびに、ストレスマックス、、

夏休み自由に放置しすぎた結果、、がひどくて親として反省してちょっとは見るようにしてみたんですが、、、

 

ほっとけばちょーちょー適当に3分くらいピアノ触って、はい、練習した〜って感じで本人はいいみたいだけど、酷い状態、、、

 

何にも言うこと聞かないし、、、なにアドバイスしても、聞く耳なし。

返ってくる言葉は、全部屁理屈に文句。む、む、ムカつく〜、、、

 

だから、もっと丁寧に練習して〜〜!!音聴いてるの〜!!

そんなんでいいなら、もうやめろ〜 !!と怒鳴ってしまう、、、

 

あ〜、こんな自分も嫌だし、ここまでしてやるもの嫌だ〜って思いつつ、

 

やらなきゃできないのがピアノで、やったからできるようになるってわけでもなく、

どう向き合って、どう練習するか、もっと時間を大切にしたらいいのにな、ってまぁ今だから思うことだけど、身をもって苦労してきたので、いろいろ思うわけで。

 

とにかく娘よ、この態度で挑むなら、、じゃぁ、、、ピアノの先生になりたいとか言うんじゃないよ、、、とか思いつつ。

夢を摘んでしまってもいけないし、、と。

 

と、同時に、もしかして生徒さんの心の中の声もこんなだったら大変、とか思いつつ、もう一度今日のレッスン振り返って、言葉掛けは大丈夫だったかな〜とかいろいろ反省しつつ。。。早く寝てくれ、もううううう🌀

 

明日は6月から始まったのに、タイミング合わず行けなかった勉強会へ行ってきます

 

ついていけるかなんか不安〜。。。

 

 

わたしも癒されたい。。。。