夏祭り ありがとうございました!

お天気が怪しかったのですが、みんな浴衣に甚平、なんてかわいいのでしょう、

会場が一気に夏祭りに変身です。

 

夏祭りの飾り付けができなかったのですが、みんなが来てくれてとっても明るい会場になり、会場の方にも、可愛かったですね〜って言われてしまうほどでした!

 

午前中は七田ドレミコースの公開レッスンを、

パパ達もいらしていたので、日頃どんなことをしているか見てもらえたかな、何にどう結びついていくのか説明とかすればよかったかな〜とも思いつつ、なかなか人見知りのわたしでパパさんに話しかけるのも勇気がいるのですが、結構お話しできて楽しかったです。だって、パパたちもやさしい〜。

 

そして、夏まりつゲームコーナーをママたちに手伝ってもらいながら回っていき、

ヨーヨーにスーパーボール、ストラックアウト、おかしつり、スライム、風車をみんなには用意して、

 

午後は幼稚園クラスの日頃のレッスン発表を一ヶ月レッスンなかったのですが、強引にしてみました、がみんな、頑張ったね。

 

本当は、内心ドキドキで、みんなついてくるのか?

 

いやとか、恥ずかしいとか言って、まったくやらないのではないか、とか、舞台に絶対あがらないとか、ママから離れないとか、もたもたして時間が足りなくなるとか、もめて時間がかかるとか、、、

 

すんなりいくとは、正直思っていなかったので、ものすごく心配でしたが、みんな普通に発表ということを楽しんでいる様子が、できるできない、という以前に、すばらしい!っておもってしまったのはわたしだけでしょうか?

もう、こんなに立派になって、、って思ってしまいました。

しっかり空気読めているではないですが、、、!!!さすがリトミック生。

何を打ち合わせしたわけでもないのに、こどもたち、発表するって意識でいましたよね、ママたちのおかげだなって思いました。

 

こどもたちが堂々とできるサポートありがとうございました!

 

突然、終わりの挨拶をしてね、っていっても、セリフまで考えていえて、すごいわ〜、、、脱帽でした。さすが幼稚園生。いろんな経験の数だけ自信がついていくのでしょう。

 

なんとびっくり、時間通りに終わり

 

14時のお楽しみ夏祭りに

 

実はこれも心配で心配で

 

せっかくだらかちょっとはリトミックやろうと思っていて、でも、みんなが見てくれるかやってくれるかわからない、、

 

まずハローソングから名前を聞くことにしようと思ったけど、さっさと名前言ってくれるのか、、もじもじされると時間がない、、、とかいろいろカケをして、でも、リトミックを思い出せば、タイミングよく名前を言うことができるはず、と試み、これすごい!!

 

大成功

 

みんなお名前上手に言えたね、一人だけお友達が来ていて、それをフォローするかのように3歳なのに、友達の名前までいってくれ、びっくり、、、

 

そのご 懐かしいかもしれない曲を数曲。

 

わかっているのに、大したことじゃないのに、盛り上がってくれる子たちがいたので、なんとなくみんな楽しいのかも、、みたいな感じになって見てくれていて、わたしはウキウキしちゃいました。

 

祭りコーナーを満喫したいだろうな、ということで、さっさと切り上げ、一番最初の予定通り、20分ぐらいで終了し、自由行動。

 

ビュンビュンコマ、射的、髪ゴム作り、スライム、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、ストラックアウト、おかしつり、風車作り、そしてお化け屋敷

 

写真が綺麗すぎてここに載せるのはどうかな、、、って思うので、今回みなさんのてもとにある写真のみでここには載せませんね。参加した方で写真が届いてない方、連絡ください。

 

ママたちが手伝ってくれなかったかできませんでした。お手伝い感謝感謝です。片付けまで本当に有難うございました。

 

お化け屋敷はみはっちを中心に小学生たちと作り上げ、ピアノの生徒さんがお化け役やってくれました、当日会場に来てからつくりはじめ、間に合うか、とかいろいろ心配でしたが、みんな怖がってくれて大成功(笑)

 

懐かしいみなんにもあえて嬉しかったです!!

(だれあのおばさん、、、って思われてもいい、こういうの楽しいなって思いました)

わたしにとって、当時の記憶がぐいぐい戻ってきて笑顔でみんな話しかけてきてくれるこども達がかわいくてかわいくて、ママもみんなかわってなくて、ずっと会っていなかったなんて思えない感じがしました。

FBとかで繋がってる方はこども達の様子をなんとなくみれていたので、それのせいかな、、とか思いつつ、繋がってないお友達みても、みんな変わってない〜〜

背は伸びていたりすっかり女の子男の子になっているけど(笑)

 

 

もともとこの企画は一年生のピアノの生徒さんが、リトミックを卒業し、みはっちに会いたがっていたのと、リトミックを懐かしがってくれてることを話してくれたり、去年約束したお泊まりリトミックをやってほしいなって2年生の子に言われたり、5年生の子達に、今年の夏はなにか手伝うことないの?って聞かれたことがきっかけでした。

 

ピアノの発表会で頭がいっぱいだったので、なかなかアイディが浮かばすそのまま夏休みなってしまったので、企画倒れにならないか本当に心配でしたが、

 

仲間達のおかげで、そして、ママ達のおかげで、そして、こども達のおかげで、

みんなの力が合わさって、楽しい1日になりました。

 

会場の方も、男手なく浴衣の私たちをみてテーブル移動など手伝ってくださり、、、(まだ来年の発表会費の支払いを待って頂いてるので、ほんとに肩身狭い身分なんですが、、、、今日が約束の期限なんだけど、、お金ない、、どうしよう、、、、(~_~;))

 

そして、ハロウィン、、

なかったことにしようかな〜ておもっていたのですが、、

「楽しみにしてます〜」なんて声をちらっと聞くと、チラッチラッと頑張ろうスイッチが入ってきてはいるのですが、主催を誰かに変わっていただきたいと願いつつ、、

 

みんながいるから、頑張れるかも、、そんな感じです。

 

とりあえず、今日、台風で予定していた用事がなくなったので、休息がとれました。

 

年のせいか、夏祭り前日の寝不足から復帰がなかなかできてなくて、ブログもアップできず。

 

携帯電話機種変無料期間終了しちゃうから、いってこようかな。充電がダメになってるからそろそろ変えたい。

 

で、4月29日の発表会のホール料金、、、払えないよな、、、、、〜〜〜?