火曜日のレッスン

今、火曜日クラスのブームはポーズを決めること。

 

いいタイミングでつぎからつぎにポーズを決めていく

先に先に考えていかないといけないし、曲が何拍の曲であるか察して動いていかないといけない。

静止の間の感覚もビートを感じてないと、つぎの1拍目から歩けない。

指先からつま先まで意識して、空間を考えて、より大きく表現する姿がとても誇らしい。

お友達の真似をするのではなく、自分で考えてひょうげするのが、みんな大好き。

 

今日はこどもたちのリクエストから、ポーズと決めたい、とのことで、ポーズの課題を持ってました。

もともと夏までにやりたい課題ではあったので。

 

お題は彫刻。

彫刻って難しいので、みはっち先生と彫刻の見本を見せつつ、、

きちっと静止するってことを意識して行いました。

 

f:id:MM201112:20160628155037j:plain

年長さんは足まで工夫していて自ら難易度なポーズに挑戦し続け

年少さんの工夫された自由な自己表現がおもしろい、椅子を斜めに、、なんておもしろい工夫。

 

f:id:MM201112:20160628155034j:plain

もっと静止と静止からの動きが上手になっていくよう、練習していこうね。

 

みはっち先生から、サウンドブロックの綺麗なたたきかたを教えてもらったね。

 

湿度が高くなってくると、レッスン中も辛くなってくる時期です。ちょっと集中の続く課題が難しくなってくると、年少さん「疲れてきちゃった。。」ってシーンもあるのですが、そこは年長さんは大丈夫なので、年長さんペースでやってしまってます。年少さんは「疲れてきちゃいました」って教えてくれるのでそのときは「できる範囲でいいよ」と話しているのですが、休憩する様子はなく、活動に一生懸命ついてきています。

今日の年少さんが疲れちゃう課題は、カノンや複雑なリズムの真似っこでした。

難しい課題です。頭がついていくのに必死になる頃に、ちょっとしたタイミングに言ってくるので、むしろ、この疲れちゃったは、よくわかって頑張ってやってるんだな、って受け止めることができる、表現の一つです。なので、その言葉にはギューっと抱きしめてあげたくなるような、頑張りを強く感じます。ママ、レッスンの後、たさくん「今日もがんばったね、」って抱きしめてあげてくださいね。

お願いします。

 

夏祭りのお手紙を配布しております、ご確認ください。

 

夏祭りですが、教室に来たことある人みんな対象です。

ぜひ、久々に遊びに来てください〜詳細はメールいただけれは連絡いたします!

また既存性の皆さん、もと教室生の周りの方に告知願います

もちろんマーブル関係も大歓迎。

8月27日土曜日です。浴衣で集合!!です。

 

たのしい夏のイベントにしたいと思ってます。

よろしくお願いします〜!