運動会も終わり

なんだかんだあっという間に5月も終わりの声が、、

 

7月のピアノのサマーコンサートがいよいよ近づいてきました

6月にはコンサートのことで頭も心もいっぱいになってしまう。

とはいえ、今回はホテルなのでそんなに私が用意することもないので、同時進行で夏のイベントを企画中。

 

8月27日にリトミック祭りをします。

プチ発表会や同窓会みたいな感じも兼ねて。まだ詳しい内容は未定。

こっちに帰省する方も、ぜひお顔出してください〜!!

 

そして、8月は小学生リトミックに特別講師を招いたレッスンを企画してます、せっかくだから幼稚園生も対象にしようか、これまた日程調整から企画中。

 

そしてそして、お泊まり会!?去年の約束を生徒さんが覚えていて!!引っ越して行ったお友達の名前もあがってますが?音楽合宿ですか〜これは、みはっち先生と要相談ということで?

 

さて、今日のリトミックのレッスンでは。。

 

先日スパに行ったらツバメの巣があって、親鳥が子に餌を与えていて、、、ってやりとりが面白くて、ツバメのリトミックやりたいな〜って考えていたのですが、ツバメの早い飛び方の即興演奏はどんなだろう、、とか、いうとこから、高速走りは危ないしな〜とか妄想の世界、、

 

今日は結局穏やかに、マラカス持って始まりの歌を歌っていたのでそのまま果物の木になってもらいました。

 

今思い起こすと、、誰もなんの抵抗もなく果物の木になれているってことがすごいかも、、って思ってしまった。

f:id:MM201112:20160524231323j:plain

かっこいい木にかわいい木、みんな真剣。

そのあと、果物を食べる鳥さんチームと木のチームに分かれて

f:id:MM201112:20160524231430j:plain

果物をチュンチュンつついて食べて

 

楽しそうです〜みんな❤️

 

その後

コワーーイ木の森に探検

怖いんだな〜怖い木たちが、すばらしき表現力

f:id:MM201112:20160524231609j:plain

 

みんなノリノリで、もっとやりたーーい!って言ってました。

驚くのは曲に合わせてなにか決めのポーズをつくる即時反応に動きの美しさ。

 

お友達のいないとこに歩くことは練習してますが、曲に合わせて、くっついて歩いたり、バラバラに歩いたりということも、空間を意識して動いていきました。

 

その後リズムステップでは体のコントロールに今日は重点を置き、いろんな角度からアプローチしてみました。後ろ歩きもいいし、方向を変えることもいい、いろんなことにアンテナ張って音楽に合わせて歩き回りました。

 

あとから、リズムステップしたものを積み木で考えてみました。

みんな真剣

f:id:MM201112:20160524231931j:plain

リズムを見る前に動いて、そのリズムを目にして、口で言って、手で叩いて、ということを行いました。

f:id:MM201112:20160524232142j:plain

 

 

 

ドレミのハンドサインもバッチリ

f:id:MM201112:20160524232358j:plain

二人組になってお互いを考えて動くことも楽しく緊張したり弾けたりして楽しみ

f:id:MM201112:20160524232542j:plain

最後は茶摘みの歌で手合わせしました。

 

今日も楽しかったね。

みんなのびのびとレッスンを楽しんでいました?

また来週ね❤️