今週の幼稚園クラス報告

月曜は一人お休みで3人、先生も3人、、って一対一!?

 

リトミッククラスに関しては、他の先生の目がある、ということが私にとって刺激になるので、自分の勉強のため他の先生にクラスに入ってもらっています。

 

人数が多いとリトミックの楽しみかたでいろんなバリエーションが思いつくのですが、少人数だとちょっと内容が変わってきてしまいます。私ももっと勉強しますね。

 

どちらも同じようにいろんなことを習得してほしいなと思っています。

 

ただ少人数だと楽器を習うための準備要素が強くなってしまいそうになるので、それに偏らないよう意識して気をつけています。

広げていくためのアプローチとともに、できることも多くなってきているので、今までやってきたことをしっかり身につけていくということも必要となってきます

 

火曜クラスでは年齢も様々なので、それぞれの年齢に分けて考えていますが、基本的に年長さんに合わせて進めています。

年少さんにとってはできること、むずかしいこと、あると思いますが、今は完璧にできることよりも、それを経験することを大切にしています。みんな積極的に取り組んでいるので、この方法でしばらく進んでいこうと思います。

 

もしママがいたらむずかしいって挑戦しないかもしれないことを、年長さんと関わることによって経験し、また、年長さんは相手を思いやることによって学べる課題も多くあるので、こちらはうまくこのグループの特徴を活かせたらと考えています。

 

月曜と火曜クラス、内容がちょっと違うように思うのは、こういったクラスの特徴によるもので、アプローチの仕方はちょっと違うかもしれませんが今月はこんなことに重点を置くというのは今は同じにしています。

 

今月は音の並び、音程、読譜への導き、聴き分け、2拍子3拍子、フレーズ、即時反応、、わぁ言葉を並べるってよくないですね、、それってなに?って感じになりますね、、

 

私、携帯を二日とも忘れ(我が子の体調不良でバタバタしてしまい家に忘れてしまった)、、結構意識してないと写真って撮りそびれてしまい、、また頑張って写真撮ります📷