
5月の七田ドレミコースのレッスン

4月から始まった七田ドレミコース、

5月となった今回のレッスンは結構落ち着いていましたね!

だんだん新クラスに慣れてきたのか、カリキュラムに慣れてきたのか、はたまた、たまたまか。。

 

でも、これからグーンとクラスは落ち着いていきますので楽しみにしていてくださいね。毎年秋くらいから各クラスのカラーが濃くなってきます。

 

今までバラバラ感もあったクラスがとってもまとまってきたように感じます、

ちょっとした月齢にもよるのですが、いろんな時期、みんなで成長していけたらって思います!!

 

そしてなにより、七田ドレミコース、子供たち、楽しそうですね。

七田チャイルドアカデミーのコースですので、ただ楽しいだけではないのです。

 

小鳥のリトミックでは、音に反応して身体を動かしていきますが、即時反応とイメージが組み合わさった取り組みになっています。

お母さんと一緒に、なので、幸せな気持ちになりますね。

 

音符の拍感、リズム感を身につける取り組みでは、ピアノに合わせて歩いてもらいます。太ももを動かすことによってリズム感がついていくようです。まだ歩けないお子さんの場合は、ママが背中をトントンしてあげることでリズム感がついていくそうです。

 

何気ない日常のことがちょっと音楽的に考えるだけで、いろいろ広がっていきますね。

知らないで過ごしてしまうのと、知っていて過ぎ去っていくのでは、ちょっと違うように思います。

レッスンでは普段では思いつかないような視点、に気づくことが多くあります。

それはなにも特別なことではないので、とくにすごく努力を要することはありませんね。

 

子どものためのレッスンというより、ママのための、って感じが、今までの私のレッスンでも気持ちは同じなのですが、アプローチが違うので、やはりこのカリキュラムってすごいなって思います。

 

3拍子の拍感、聴感、リズム感、そして母子一体感を感じる取り組みでは、バランス感覚も身につくよう考えられています。ママと向かい合って、クルックルッ!と楽しそうでしたね。きっと今月を通して、どんどん上手になっていくんじゃないかなって思います。

 

こんなこと、好きなんだ〜ってことありますよね。

 

ハ長調の音階の上向、下降も、ママにタッチしてもらってみんな満面の笑み!!

 

イタリア語の歌に合わせてのダンスも、、、

f:id:MM201112:20160510100243j:plain

微妙な出来ではありますが、ポンポンで、楽しんでやっていきますね😊最終週にはみんな踊れるよう頑張るわ〜

 

外国語と日本語は周波数域の高さが違うようで、0歳から3歳の時期に楽しみながら抵抗なく外国語になじみ、言葉のリズムに慣れるということができます。

イタリア語も楽しいですね。

 

今月の歌は、こいのぼりと茶摘み

 

他に、音のインプット、聴音、模唱、リズムパターン

 

あっという間のレッスン時間、みんなの笑顔がたまらないです。

 

今週末は二子玉川の七田チャイルドアカデミーにて、勉強会です。

しっかり勉強してきますね!みんながいてくれるから、勉強にも力が入ります!!