今日のレッスン

火曜日は年少さんが入室ときぐずってましたね、でも、大丈夫でしたよ😊

 

レッスンはたのしいので、気持ちが入れ替わるとみんないい笑顔です。

 

レッスンのことで、こうしなさい、こうやりなさい、ちゃんとやりなさい、ということは一切言いません。でも、共通のルールに関して(勝手にドアをあけるとか)そういうことは注意をします。

やれと、いわなくても、きちんと見ているし、きちんと入ってきます、そして楽しく夢中になってきます。

ダメなことを注意され泣いたとしても、それがダメなことであることを受け入れ理解していきます。

たくさんのことをレッスン中に学んでいると思います。

 

細かいことでは、

このクラスはスキップをもうちょっと練習、ということで、がんばってます。

 

2拍子の指揮にステップをつけて、強弱の表現をたのしみました。

いろんな歩き方にも挑戦。

 

みんなをストーリーの世界に😊

このクラスはストーリーのあるリトミックが結構うまくいくクラスで、年長さんもいるのですが、とても楽しそうにイメージの中で動いてくれます。

私も結構ストーリーの展開のあるリトミックが楽しいので、今度またなにか考えてみようと、楽しくなっております。

 

また静止の素晴らしさ😊

ピタっと止まってポーズをつくることが、音楽と合っていてとても楽しい。

みんなどんどん動きが良くなってきています。

 

音のしっぽをつかまえてゲームも、お耳をすましてよーーく聴いています。

音の紹介では知らない音がでてきて、みんな興味津々、知らない音だということを知っていることがすごいと思いました。

 

リズム打ちはかなり正確になってきています、

言葉遊びも瞬間的な反応が素晴らしいです。

 

また広がって立つ、ということも、練習しています、いつでも舞台に立って大きくポジションとれるよう、今から習慣にしていきます。

とっても嬉しいのですが、何かやるときみんな超近くによってくるので😁

せっかくスペースはあるのでね。

 

年少さんものびのび動いています。

みんなとっても成長してますよ!

 

今日はちょっとした手違いで写真をほとんど削除してしまい、、、、また、次回楽しみにしていてくださいね。

 

あと、お願いなのですが、、、

火曜日は書道クラスとの入れ替えになります。

一週間の中でいちばん道路をふさいでしまう時間帯になってしまうので、レッスン時間にきちんと終わるよう、レッスンいたしますので、どうぞ、スムーズなご帰宅をよろしくお願いいたします。レッスン終了後お話できなくてすみません。

 

もう少し年少さんが落ち着いてきたら、参観日、できたらいいですね。

年少さんのママたちとは去年まではいつも一緒のレッスンでお話もたくさんできましたが、今はほとんどできないので、いろいろ心配もあるかと思いますが、なにかありましたらいつでもメールくださいね😊