
人気の歌

最近教室では幼稚園生の間で大人気の曲があります。

みんな教室にくるなり、歌いたくってウズウズ❤️

 

大きな声で歌ってみたり、優しい声で歌ってみたり、

大好きだからこそのいろんな取り組みが期待できます。

 

音程を合わせることも上手になってきました。

 

今日はその歌のリズムでステップに挑戦。

これはかなり高度!!

いろんなリズムが入っています。

一年かけてうまく完成できたらいいな〜って狙ってます😊

 

そしてカノンになれていくために、いろんなアプローチをしてます。

もっともっとリズムと仲良くなれるといいなって思います。

f:id:MM201112:20160510002311j:plain

 

鍵盤も月曜クラスはみんな当たり前になってきて、一人一人少しずつワークブックからの指導を進めています。

 

鍵盤の指導に入って月曜クラスも火曜クラスも、

みんな真剣に話しを聴いいて、言われた通りに慎重に向き合ってくれています。

これはとても大切なことです。

鍵盤に向き合うワクワク感とドキドキ感と椅子に座る緊張の面持ちと、私もゆったり細かいことに神経を集中させ向き合っていきます。グループレッスンですがやはり一人と向き合っているときは一人しか見れないので、先生たちがいるからできることです。

 

指番号もしっかり覚えようね、、、ってちょっとちかい、、いや、超近いんです😊

f:id:MM201112:20160510002331j:plain

 

音の聴き分けも順調に。

 

今日はニュアンスでいろんな曲を聴いてその感じ取った音楽を表情で描き表すということをしました。

聴いた感じを描くのはまたちょっと考えることが変わってきますが、みんな表現豊かに描き出してくれました。ヨーコ先生の素敵な演奏がみんなをいろんな世界へ連れて行ってくれました。

ここのワークブックのページは実は使用目的が違うのですが、グループレッスンで使用するのに楽しくできそうだったので、本来の内容を変えてこのように使用しました。

f:id:MM201112:20160510002454j:plain

 

きょうもとってもたのしかったね、

あっという間のレッスン時間でした😊