教室の運営

教室をなんとなく初めて、、というわけではないのですが。。。。

なんともお粗末な運営をずっと心苦しく思っていて。

 

一生ここで責任持って、音楽教室をしていきたい

って思ったのが始まり。

 

個人の教室だし、もともとこの街に生まれたわけでもないし、、

だから根付くとか、とてもとても大それたことは、、と思いつつも、

引っ越し予定もないし、ずっとここで自分にできることができたらなって。

 

母がピアノの先生で、実家でたくさんの先生に来ていただき音楽教室を運営していたので案外簡単にできると思っていたのが間違い。。。

 

私が大学1年の時すでに他界の母に口なし、、現在は実家の音楽教室も生徒さん数名ということで、、、

 

悩みはもっぱら、気にしないことにしてました。

 

それでも、その運営状態を心配してくださる保護者の方にサポートして頂き、かつ、お手伝いしていただき、その都度その都度、大感謝のまま、ここ数年、自分の進展なく、、、

 

とりあえず運営も出来なきゃ、赤字だけ残ると、さじを投げ、リトミッククラスは縮小、、

 

いやいやいかん、これでは私の未来が、我が子もまだまだ費用がかかる、、どこかでちゃんと生きていかないと、、

 

と、いうことで。

 

今年度から、教室運営のセミナーを受講し始めました。

 

まだ一回しか受けてないのですが、一回で、、、

 

私にはやってないことがありすぎる、、

 

まず、教室規約、、ずいぶん前にお願いして作っていただいたままその後自分で更新せず、、、

 

そもそも、ピアノの生徒さん用の規約なんて作ったことがない。

 

とともに、、名簿もいつの更新だか、、、

 

基本的なことから、まったく出来てないのは知っていての参加ではあったけど、、みんなきちんとしてるな〜って当たり前ながらに撃沈。

 

強いて言えば、、ブログはやっている、ということだけは、まぁ、いけてるのかな、、(~_~;)とりあえず。

 

責任持って音楽って楽しいって伝えていきたいって思っても、全然責任持ってない、、ということにようやく立ち止まり。

 

教室としての土台をしっかりしていかないとな、って私にとっては超めんどくさいことに挑戦してます。ってか、めんどくさいとか、ダメですよね、本当に。

 

ということで、今月は「教室のおやくそく」なるものをつくってみました。

特に配布予定はないのですが、、っていつまでも弱気。

 

今年は、そういうものをつくって自分を見つめ直す、ということで。

 

誕生日も迎え少し大人になったわけだし、ぼちぼち歩んでまいります。

 

誕生日、、、娘たち体調不良、、母の日、、とくに予定なし、、

いいんだよ、みんな健康なら!二人とも体調良くなってきてなりより。

両日仕事が出来ている自分に感謝です😊

 

みんなは、母の日、いかがお過ごしでしすか?