5月!そろそろサマーコンサートの準備をって、、ちょっと遅い?

とうとう5月に!

 

ピアノの生徒さんのホテルでのサマーコンサートのことも、そろそろ考えていかないと!!

 

まだ選曲が終わってない生徒さんも多いですが、(選曲が終わってない生徒さん、心配ご無用です、今やっている教材を今は進めていくことを大切にしたいので、あえて決めてないです。でもそろそろ決めますね)

サマーコンサートは夏休みレジャー気分で心に残る素敵な1日、和やかな雰囲気の中、自分の学んでいることを発表していけたらいいなって企画しています?

 

私にとってもホテルで行うのは初めてなので、うまくいかないかもしれないけど、挑戦しないことには経験もできないし、ということで、皆さんご理解ありがとうございます。

 

ピアノを通して、自分が何をどう学んでいるか、ただピアノを弾いて、曲が仕上がればいい、というのではなくて、何かを大切に思い、そして、人に伝えていくという経験ができたらいいな、と思っています。

 

名ずけて、、プレゼンテーション演奏会

 

正直私はまったくプレゼンのノウハウもなく、こういったことはむしろ苦手。

でも、できないよりできたほうがいい。

 

子供達にもとりあえず、やってみよう、と話してます。

みんな最初は「え〜、、、」って感じですが?私もそうだよ〜って話しつつ。

 

やったことがあるとないとでは、ちがいますよね。

 

音楽がより楽しくなるように、ピアノの練習が楽しくなるように、弾けるだけではない喜びを感じてもらえるように、そして、何事にも、調べること、考えることによって何かを得ることができることを実感してもらうためにも、なにかができたらいいなって思っています。

 

クリスマス会の後、「この曲だれか弾いてたよね!しってるしってる!」って自分が同じ曲になった時、とても嬉しそうに話している生徒さんも多いです。よく聴いてたな〜なんて感心してしまいますが、そういうこともとってもたのしいですよね。

 

さて、今日はこれからソルフェージュレッスン。

 

連休中はピアノの振替レッスンを行ってますので、5日はまだ空きがありますので、振替ご利用されたい方は連絡くださいね。

 

では今日も良い1日を!!