火曜日のレッスン

元気な声で始まりの曲をみんなで歌ってます♪

 

この元気な声から力を抜いて綺麗な声で歌えるまでにもう少し時間がかかると思いますが、歌って楽しい!!って歌ってくれるのがなにより嬉しいです。

 

タンブリンを持ってピアノに合わせて歩きます

 

止まってみて、、さてさてみんな上手に止まれているかな?

f:id:MM201112:20160412153739j:plain

お名前を聞くよ、何歳ですか?

f:id:MM201112:20160412153900j:plain

みんなとっても上手に教えてくれます

先生は、、8歳!

あれ〜お姉ちゃんも8歳、、だよ?

え〜先生も僕と同じ3歳でしょ?

・・・じゃっかん変な会話になりましたが、いたって真面目です笑

 

呼吸を整えてリラックスして、いろんな歩き方をしました

f:id:MM201112:20160412154555j:plain

 

みんな空想の中で表現を楽しんでます

 

二人組になってスキップの練習、今回で2回目って思えないくらいみんな打ち解けています、年長さんが優しいこと優しいこと。しっかりリードしてくれます。

f:id:MM201112:20160412161603j:plain

そして今度は一人で、タッカタッカタースンのリズムステップを

f:id:MM201112:20160412161730j:plain

f:id:MM201112:20160412161744j:plain

頑張ってるでしょう?

太鼓も、決まったビートを叩いて、合図でリズムを入れます。

とっても難しいですが、合図に集中して気持ちと手の動きがうまくコントロールできるよう即時的に反応していきます。

f:id:MM201112:20160412161340j:plain

みんな勝手な行動を取らずにしっかりお話をきいて、取り組んでいます。

なかなかうまくいかないのですが、頑張ってますよ。

 

母子分離のレッスンは展開が早いので、あっという間に次の課題になります。

 

みんな次は何?ってワクワクです。

 

ステップカノンでは、みんな音楽のフレーズをしっかり感じて、年少さんに至ってはほぼ初めてのことですが、楽しそうに挑戦してました。

 

少し動画を撮っていて、何度も見てしまいました。

みんな呼吸が音楽のフレーズを受けていて、小さな体がとても音楽的に呼吸していて感動してしまいました。

 

この動画は何気なく撮っていたものなので、出来上がった状態のものではなく、導入の時なのですが、「見ていてね、」という私の声をきいて、見ている子と、ついつい動いてしまう子といるわけですが、みんなそれぞれが音楽を感じているのがちょっとしたことで見てとれて、、、感動、、、いろいろ感動、、、

 

あぁ、わたし、もっと頑張ろう、、ってまたまた今日も、心から思いました。

 

4月とは思えない落ち着いたレッスンになりましたが、新幼稚園さんがそろそろこれから疲れる時期になるかもしれません。

どんな状態でも、来てくだされば、こちらはしっかり受け止めますので、どーんと置いていってくださいね

 

よろしくお願いいたします?