月曜のレッスン

昨日は夜出かけてしまい、そして寝落ちてしまいました、、

 

新年度が始まって新スケジュールが少しずつ馴染んできます

 

月曜リトミックのクラスは指の体操から始まり

みんな指番号、しっかり覚えてきてくれましたね!!

鍵盤に進むに当たって、指番号は確実に覚える必要がありますf:id:MM201112:20160412085031j:plain

 

ワークブックを見ながらリズム打ちを確認

みんなリズムが読めています、リズムを練習してる中一人一人ピアノに来てもらいました

f:id:MM201112:20160411145057j:plain

f:id:MM201112:20160411144841j:plain

楽譜に書いてある通りに2、3、4、の指を使って黒鍵3つで練習します

 

その後は聴音

みんなよく聴けています。聴いたものがどんなリズムか、音の上がり、下り、同じは理解できているかの段階から、徐々にドレミが聴こえるかの段階い進んできています

読譜としては、先週ドとミをやりましたが、今週はドとレとミをやりました。

まだ五線の音符には馴染めない様子ですが、楽しそうです

私がピアノを弾いて、ヨーコ先生ができているかしっかりチェックしてくれています(去年をあまり知らないヨーコ先生は、あまりにみんなのできがよくて笑いが止まりません)

f:id:MM201112:20160411145049j:plain

リズムでは基本の動きから発展させ、手と足違うリズムでの複リズムから身体のバランスを整えていきリズムステップへ。

なかなか止まることが難しいですが、タッカタッカタースンのリズムでスキップを落ち着いてやることに挑戦してみました。

f:id:MM201112:20160412091059j:plain

そして、リズムカノン

今日はまず先生の弾いたリズムを聴いたら、それをステップするということに挑戦、うまく体をコントロールできる子も、まだ勢いで止まれない子もいますが、とてもよく聴いています。

 

まず、楽しくなっちゃっても自分を落ち着かせる、そして聴く、そして、それがどんなリズムかわかる、それをステップできる、という行程はとても上手になっているなって実感です。

 

音楽を感じて体をコントロールし、音楽に合わせて動くその心地よさを実感できるまでに持っていきたいなって思っています。

 

お歌は今はものすごく楽しく、大きな声で〜!!って感じでみんな歌ってくれるので、その気持ちは大切に、少しずつ綺麗に歌うっていうことにつなげていきたく思っています。まずは声が出ないことには、歌が楽しいって思わないことには、、って思うので、いまは歌が楽しそうで何よりです。

 

お家で練習してきてくれたんだろうなって感じる子もいたので、お渡ししている歌詞カードでおうちでも取り組んでくださると、レッスンがより楽しくなっていきます。

 

そして、今週の宿題は書き込み、これは作曲です😊

お家で完成させてきてね♪

f:id:MM201112:20160412092402j:plain

来週、ピアノで弾いてみようね!!

みんなどんな曲になるかな、楽しみだな〜💓

 

ピアノの生徒さんたちも、たまに作曲してきてくれて、一緒に演奏して遊んだりするのですが、音符の書き方とか書いてきたものを見て、わーーこれはここをなんとか教えていかないと!!なんて思ったりもするのですが、その発想は素晴らしく、とても可愛く楽しい素敵なことだな〜って思います

 

Ⅰ Ⅳ Ⅴ7がわかっていると、こういったことがとてもスムーズに取り組めます。

鍵盤では、月曜クラスのメンバーの様子を見ながら、鍵盤に慣れてきたころ取り入れていけたらいいなと思っています。それまでは聴いて、動いて、感じて、表現して、楽しんで、いろんなアプローチしていこうって思ってます。

これには私も勉強です、、がんばろ!