しっかりする

しっかりしよう。 わたし。 そう思って、いろいろ意識を変えてみたら、なかなか前に進む気がしてきた 去年は今を生きるで精一杯だったけど、今年は前進していきたい 意志を持つとこは意志を持ち、守るべきものは守り、やらなくてはいけないことの土台をみな…

楽しいピアノレッスン

だれだってそれを願う。 子供達に楽しみにレッスンにきて欲しいし、レッスンも楽しくやりたい。 でも、、、 レッスンに来て、とくに会話もなく ピアノの椅子に座る、、楽譜はそこにない、、、カバンの中。 それは自分のレッスンを受ける、ということにおいて…

娘たちスキーへ、わたしはレッスン開始!

心配性のわたしは、 いてもたってもいられないのですが、、、 心配だからあれもこれもダメっていってちゃダメだよなって必死に自分の心に言い聞かせています。 おねえちゃんに、ママ夜迎えに来るって言ってもさ、もったいないから来なくていいよ、、とか言わ…

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願い致します。 もう、あっという間に、6日です。 あした7日からは通常レッスン 今日は振り替えレッスンでしたが、 一人できた生徒さんも年中さんの生徒さんも、ごあいさつをしっかりしてくれて、 な…

今年もありがとうございました

あっという間に一年たちました。 今年はわたしにとっては、決断の年でした。 支えてくださったみんながいたから頑張ってこれました。 本当にありがとうございました この仕事ができて、ここに住んでいられることの幸せを毎日感謝してます。 もう、大晦日 来…

クリスマス会後の我が家のクリスマス

クリスマス会が終わったら、クリスマスは終わり、、 ではないのがクリスマス 重要な任務が残ってます 無事、我が家もサンタさんが来てくれました なんとわたしにまで、娘サンタからプレゼントが、、 そんなの初めてで、嬉しいな〜 今日のレッスンは、学校休…

ピアノで🎄お楽しみ会 ゲーム編

どんなことをやったかっていうと、、、 3年生以上に担当のお仕事をお願い 会の進行は司会が交代で、裏ではパワーポイント操作も3年生 幼稚園生の誘導も担当、その場で臨機応変に困った対応をしてれるホール担当 景品を見守る担当、わたしに状況を伝える担…

ピアノのクリスマスお楽しみ会から一夜明け

さみしい〜なんか、おわっちゃった〜 そんな思いになってますが、 今日もマーブルのクリスマス会、うちからも生徒さんが数名参加させてもらうので、 これまた楽しみです。 音楽のあるクリスマスって楽しい! そして、教室は26、27を除いてレッスンをして…

クリスマス会終了

みなさまありがとうございました 幼稚園の保護者のみなさま 相変わらず(始めても方も)ご挨拶もできないほどのパニックな私でしたが ありがとうございました(キャパ狭いんで、精進します) 小学生の保護者の皆様 あいかわらずのわたしですが、クリスマス会…

クリスマス会

リトミッククラスを火曜日に、七田ドレミコースを水曜今日、 クリスマス会終了しました リトミックラスは歌の発表、トーンチャイム、プチ劇、シークレットサンタをやりました。 プチ劇では、アドリブがきかないわたし、、先生何言ってんだか、、って感じにな…

良いお年を

昨日で年内最後の生徒さんに、良いお年を、、なんていうと、急に寂しくなっちゃって。 なんだか、年が変わるって、ただ普通に朝がくるだけなのに、特別な感じ。 クリスマスで忙しいママ達も年末年始を考えると、落ち着いていられないのが年の瀬。 こどもたち…

やるということ

なにかをやる!と決めとき、辛いときもある。 でも、やり遂げたら喜びも大きい。 こどもたちの連弾、なかなかうまく個人練習ができてない子達も、あきらめるのか、やりきるのか、の瀬戸際に来ています諦めるわけないですが。。 あせらなくてもいいのですが、…

基本的なこと

リトミックの指導をしていると、これが四分音符です。 これが八分音符です。これは何拍子です。という説明はあえてしないけれど、動いて感じて、考えて、たくさんたくさん動きをしてから音符につなげていく。 一方、ピアノから導入した生徒さんには最初から…

寒いけどみんな元気!

朝からとっても元気に登場してくれる「七田ドレミコース」のみんな。 1歳から2歳になってお話が上手になってきて、話しているのが可愛くて可愛くて ちょこちょこ動きながら体いっぱいに友達とコミュニケーションとって、一生懸命お話して、ママが笑顔でそこ…

気持ちを引き締めて

さぁ、ここはどこでしょう✨ 毎日が家事、育児、自分の勉強に仕事で、、 一番後になるのが家事 特に郵便物の管理やら、学校の手紙やらなんやらかんやら 整頓されてないから手をつけないまま、、、 片付けたいと荒れてる心の私は朝から階段から落ちてはでにあ…

英国王立音楽検定結果が届きました

英国王立音楽検定とは www.kakehashi-foundation.jp こちらの検定に教室から数人挑んだわけですが イギリスから来た先生の個人レッスンを受けるように試験は進められていき、 幼稚園の生徒さんも安心してお母さんと離れ、試験室に入っていけるような温かい雰…

お月さま

今日はピカピカなお月さまに、なんか刺激もらってしまったのか、んーなんかまぶしすぎ、と見つめつつクリスマス会のプログラムがんばってみたのに仕上がりのページが逆、、またやってしまった、、なおそうとこころみたけど、よくわからん逆になっちゃったけ…

12月

あっという間だね とは、こどもの頃思わなかったけど、今は、こどもたちもいう あっという間だ〜 わたしがこどもの頃、2学期は長くて長くて、早く休みになんないかな〜なんて思ったような、、わたしだけ? いまはなんでも効率化で、一年も短くなった?まさ…

積み重ねてきたこと

私はイベントをわりとやる方だとおもう。 保護者の方に大きな負担にならなければいいな、と思いつつ、企画しているつもりだけど、多少なりとも、すみません〜って思うことは多々。 でも、みなさんのご協力あってのイベントになるので、いつもほんとうにあり…

これはかわいい、、、のか、、

マーブルからわけてもらったみなさん土はかえましたか?ちょっっと、、いや、けっこう怖い

ピアノのクリスマス会

今日は舞台さんともお話して内容をどうするか、ほぼ決定しました。 それに伴い作業開始。 一気に大土台の台本をざっくり作り終え、、 あとは時間がイマイチ読めないので、そこをなんとかイメージして どれだけ何に時間が取れるかな〜って、やはり当日準備に…

偶然

昨日は七田ドレミコースの勉強会に、お留守番のできない娘をつれ電車にのっていると、、目の前にわたしの心にずっとあたたかなパワーを送りつづけてくれている人によく似た人が。でも、神戸にいるはず、、まず、目の前にいるわけない、、と、おもいつつ、チ…

レッスンスケジュール変更対応ありがとうございます

いろんなことが重なってしまい、週末のレッスンにご迷惑をかけてしまいましたが、 ご協力感謝しております。 今日は七田ドレミコースの勉強会です。 内容もとっても魅力的で、しっかり勉強してきてみなさんに届けられたらと思います。 では、行ってきます

ひとまず

秋はみんな行事が多いです、 そんな中レッスンを調整させていただきまして、 英国王立音楽検定、うちの教室は終了しました。 この検定を目指して年長さんから6年生まで、がんばっていたのですが 私の願いは、検定をうけることを楽しみにしてほしい、これか…

クリスマス企画

クリスマスの企画がまとまってきました。 七田ドレミコースは全クラス合同でレッスンをし、お茶会を予定。 リトミッククラスはくるみ割り人形をプチ発表 ピアノの生徒さんたちは幼稚園生はプチ発表 小学生以上はピアノで遊ぶクリスマスパーティ(幼稚園生も…

あしたから英国王立音楽検定スタート

今年も教室からは数名、検定に挑戦します。 イギリスから来た先生の個人レッスンを受けるような形で、練習してきた曲に対してのアドバイスが頂けるのと、受け答えをする形で先生のだす問題に答える、という内容もあり、みんな楽しみにしている検定です。 寒…

プリンター購入

ずっと調子が悪くて機嫌をとりながら対応していたプリンター もう、だめだ、、、 ということで意を決して購入 まだ復活するかも、の気配はあるものの五線も歪んじゃうし、一枚コピーしては機嫌悪くなって電源きらないと動かなくなっちゃうし、、 置いている…

ピアノでハロウィンナイト終了

たくさんのお友達とすごした3日間あっというまに終了暗闇の演奏会写真とってもよくわからない、、、すっごく練習して挑んだ会ではないのですが、みんな人前の演奏はなかなか楽しそうでした。 聴き方も上手になってきていてみんなの成長をたくさん感じました…

始まりました、三夜連続 ピアノでハロウィンナイト

いよいよ、ピアノの生徒さんのお楽しみ会第一弾、ピアノでハロウィンナイト1日目が無事終了暗めの演奏を暗闇で、、、ちょっとした会のようですが、緊張はしていたみたいで、演奏タイムが終わるとみんな晴々した顔にカレーも美味しそうに食べてくれて、みんな…

計画

何かをしようと思った時、一人では絶対できない たくさんの人の協力が必要となる。 でも何かをしようと思った時、きっと誰かがなんとかしてくれるって思った段階で何かはできなくなる。 目的はなんなのか、構成をどうするのか、レッスンでも、お遊び会だとし…