読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調

発表会前ですが、体調崩してる生徒さんも多く、みんな大丈夫かな?うちの娘も喘息が、、どうか、みんなみんな大丈夫でありますように、、

発表会準備

去年のホテルと違って、、(今思うと、ホテルは気楽に楽しめたな〜なんて懐かしく) ホールはやはり準備がたくさん、、、 準備はいつだって大変だけど、準備にも種類がいろいろあって、、、 進行していくための準備が久々に、、そうだったそうだったと、、 …

プログラム完成!

手元に届きました!昨日から配布してます一人二部ずつはありますので、もう少し必要なかたはお知らください^_^昨日で、新しく受け持った保育園など、すべての初めてのレッスンを無事一巡し、新年度がやっと落ちつき、、様子もつかめ、またレッスン日がかわり…

夢が悪くて、、、

朝、、 発表会が失敗に終わった。。。と、重い気分で目が覚めた。 ホールのスタッフの方たちに、こんな時もあるよと慰められて、、、 (しかも実際にお会いしたことある人で、わたしの関係者ではない人、、なぜか登場) 夢の中のホールは利用しているホール…

プログラム入稿

なんどもなんども見直していただき、 それでもドキドキしながら 名前だけは大丈夫でありますように なんどもなんども確認しても確認しても 怖い でも、金曜日に仕上がって欲しかったので 仕上がり急ぎのちょっとお高めコースでしたが、昨日深夜というか、今…

プログラムなおし。

いよいよです〜 みなさんにチェックしてもらってますが、 見れば見るほど、漢字が踊りだす、、、 これは、、、あってるのか、まちがってるのか、、、 間違えてしまって訂正いただいた方もいらっしゃいますが、今日が終わりますので、 訂正が不可能になります…

ピアノ買ったのー!?

買えたらいいんだけど、、いつものピアノだよえー!大きい!いつもとかわらないよ動かしたの?まさか、、いつもとかわらないよえー!?発表会近くなったし、今回は自分の演奏楽しんで欲しいからいつもごちゃごちゃしてるのどけて蓋開けてすごいー!って音に…

新学期そしてもうすぐ発表会

ちょっと遅れてしまいましたが、 みんな新たなスタートですね。 おめでとうございます! そういえば先日のリハーサルでも「年長さんきて〜」と言ってしまったら みんな嬉しそうに「もう小学生だよ、一年生になったよ!」って かわいい❤️かわいい❤️ そうだ、…

寒い雨のなか、リハーサルありがとうございます

なんで雨そして寒いこんななか、リハーサルにきてくれてありがとうございました。小学生も学校帰りビショビショできてくれてあれだけで終わりでしたがやるとやらないでは、大違いですリトミックもドレミコースも2回目1回目より断然いい!今日は待ち時間多く…

あしたはホールリハーサルです

1時半から2時半は七田ドレミコース2時半から3時半はリトミック3時半からはピアノ幼稚園生さんの合同練習4時半から4時45分が合唱こられるかた、雨のようですがどうかお気をつけていらしてください最後のリハーサルですよろしくお願いいたします^_^

スケジュール

ごめんなさい!!なんとも反省な一日春休み、新学期、発表会がかさなって、自分のスケジュール管理、許容範囲ごえ、、発表会おわるまで日常を過ごすいがいの予定変更などもう無理かも、、と。昨日舞台さんとの打ち合わせがすみ、ホッと気が緩み、、今日午前…

選択

春休みもあっと言う間におわり!今日から子どもたちは学校またみんな、忙しい日々ですね^_^大人だけでなく、子どもたちも毎日があっと言う間なのは同じみたいわたしは子どものころ、あっと言う間なんて感覚なかったきがするけどなみんな充実した毎日なんだね…

継続生のリトミック

今日は新年度初のレッスン。 幼稚園の継続生と、リトミックの発表会に参加する小学生でのレッスン 異年齢のリトミックは学びが大きいです。 年上の子も、年下の子も、ともに学びが大きいです。 発表会のレッスンを根っこに置いてますが、リトミックはいろん…

リハーサル第一弾がおわり、土曜日の今日

色々反省はあるものの、まぁ、なんとかしないとな。うちから金魚が他のお家にいきました。玄関がさみしいな。でも、わたしじゃ上手に管理できなくて管理上手な人のとこへ。長い間一緒だっだからみんなもさみしいとおもうけどいままで金魚ちゃん、かわいがっ…

31日金曜はリハーサル

朝9時からホールにいます。10時から10時40分は七田ドレミコースのリハーサル、4時から4時45分くらいまではリトミックリハーサル5時には完全退室なのでピアノの生徒さんは七田ドレミコースの時間以外できてくださいね。9時10分くらいから可能です。3時以降、…

レッスンノート

なんどとなく、うまく使えてないレッスンノート。レッスンノートはやはり大切。一年かけて意志を固め、、、、、、デザインしてくれる人にちまちまアピールして、忙しい中たくさん手がけていただいたからには!!今年度こそ!!自分のレッスンであるというこ…

おあずけ

わたしは自分に甘いので、、、おむかえの教室から、なにやら楽しそうな夜会の気配???みない、いかない、きづかないことにして。いまやっと娘が春休み。学校というプレッシャーがないから、わたしの気持ちもだいぶ楽日常、こどもの時間意識しながら仕事で…

修了式を迎えて

七田ドレミコース この教室の第1期生 まずなかなかチャンス、タイミングがないのですが、今回は色んなタイミングがかさなり、みんなの協力でたくさんのドレミコースのお友達と時を過ごせました。 感動 みんなありがとう! それぞれ4月からは色々だけど、 わ…

修了式

この時期は、、本当に、涙腺と気持ちのコントロール、抑えるのがつらい。 今日は火曜日のリトミック、最後のお友達が、、、(実は4月からピアノに来てくれるんだけど、、) とっても寂しそうに、「今日で、最後なんだ」ってまるで自分に言い聞かせるように…

行徳新聞みてね♪

明日の行徳新聞に広告を載せてみました〜 募集は水曜の七田ドレミコースです! ピアノは30分のレッスンなので。。 月曜2時半から3時、3時から3時半 金曜2時半から3時、3時から3時半、3時半から4時 にて、募集中です! ピアノを始めて習うお友達が、楽…

レッスンに来たお兄ちゃん、お姉ちゃん

卒園、卒業のみなさん、おめでとうございます涙涙の季節ですね。まだ、いつもの毎日が続くといいな、という思いと、さぁ、新しい生活だ!という思いがいりまじり、いろんないみで、ひと段落は一瞬、なんとなく落ちつけない感じもあるかもしれませんね。でも…

一つのセミナーを終えて

教室の運営ということで、ダメダメの私で良かれと思ってやっているのに、生徒さんに迷惑をかけてしまうことも多々ありました。 自分の気持ちと運営がどうもうまくいかず、自分の首を絞めてしまうようなことばかり。 生徒さんを増やしたい、ということではな…

七田ドレミコース発表会練習

さみしいことにあとレッスンは2回!みんな4月から新たな環境になりますね。継続のお友達も、卒室のお友達も、いまのクラスでの時はあと2回。どのクラスもママたちやさしくて、感謝いっぱい4月にスタートした七田ドレミ、新カリキュラムにあたふたしながらも…

幼稚園生のリトミック

昨日は年長さん4人のレッスン。 のこすとこ、今日をいれてあと3回です。 そんな話をしながら、、 「うん、わかった、いいよ〜」 「でもリハーサルあるでしょ」(よく把握してる!えらい!) 私「そう、でもね、みんなは1年間やってきたことを全部やるんだ…

七田チャイルドアカデミーの七田ドレミコースお友達募集中♪

七田チャイルドアカデミーの七田ドレミコース、行徳教室四月からのクラスを決定いたしました!三月ご入会のかたは、入会金無料です。水曜日9時半から10時20分→概ね2歳から10時40分から11時30分→2歳から11時40分から12時30分→3歳から4歳12時50分から1時40分→0…

経験を活かし

すごいタイトルですが、、前回の続きです。 昨日のわたしのうまくこどもたちをレッスンに最初ひき込めなかった反省を、 今日はどうやってやろうかな、って考えて。 ふふふ、今日はみんなのこころをがっちりつかんだ出だしができまして そんなときはやっぱ嬉…

こどもたちの誘導

リトミックレッスンのこと、 月曜久々に4人全員揃って、、 もうレッスンはあと3回くらい? となると、今日初めて発表会の話をする子もいる。 いつものレッスンなら、気持ち落ち着かせて導入の時間を大切につかめるよう、、自分とピアノの音に集中させ身体…

リトミックの選曲

今日は久々にピアノにむかい、、ピアノの生徒さんも発表会に向け譜読みも終わってきたから弾くことがそんなに大変ではなくなってきたのでは?弾けてくると楽しくなってきますよね。子どもの頃一時間練習とか長くて、時計の針動かしてみたりしてましたが、、…

ピアノ演奏を克服するには、、

昨日はレッスンをお休みさせていただき、後藤ミカ先生の新譜「新しいくつと青い空」のレクチャーコンサートに参加してまいりました。 うちのクリスマス会でもミカ先生の「ブルグミュラーでお国めぐり」という楽譜の中の「タンゴ・デ・アラベスク」をお母さん…

強風

春2番?なんだかすごい風で変な天気です。 今日は腰が痛いものの私も自分のレッスンに行け、楽しかったな〜と余韻に浸りつつ子どもたちのリトミックレッスン。 4人メンバーがなかなか揃わないけど、いつでもここがある、そんな雰囲気のクラス。 2歳の時は…

幸せ

いいことないかな〜、ってぼやいていたら娘に、、(上の) 「ママ〜、幸せは願うもんじゃないんだよ〜幸せってきづくもんなんだってよ〜みんな言ってるよ〜」 「え?築く?気づく?みんなって誰さ(フン)」 「ママ〜、、気づくだよ〜、よく聞くよ〜」 ちょ…

七田ドレミコース 4月からの生徒さん募集中

四月から新クラスがスタートしていきます。 よって、新しいクラスをつくっていくことになります。 レッスン日は水曜です。 時間は9時半から1時半の間で設定していきます。 時間の詳細はまだ一部確定しておりませんので、なにかございましたら、ご相談くだ…

七田ドレミコース 発表会に向けて

今日はこれから七田ドレミコースの発表。 リトミックはグループで行う方が得るものも多い場合が多いですが、音感教育は個人でもできますね。その両方を兼ね合わせたカリキュラムがこのドレミコース。 むしろ、小学生のピアノの生徒さん全員にこの音感教育し…

さぁ、はじめよう

年末から抱えていた、いや、、実は去年から、言ってしまえばもっと前からだったわけだけど、、あることに区切りをつけました。 皆様にはご迷惑、ご心配おかけいたしました。 そして、新しい気持ちで出発です。 よって、あと20人生徒さん募集です☺️(言って…

風邪に花粉

今年度は早くからインフルエンザが流行っていたから、なんだかすごく長い期間流行っている気がする、、、 今日は娘が喉が痛い、、と言っていたからちょっと不安な、、、、 でも花粉症も発症しているのでそっちかも、、みたいな、、 とにかく、こどもたちは元…

覚悟

覚悟が決まったら、突進するしかない。 もう後戻りはできなくなったら、先に進むしかない。 どんな時もきっと同じ。 今日はお世話になった助産師さんに会える予定。 新幹線、お見送りだけだけど、 私にとって、生きてる中で最高の幸せを共に過ごした助産師さ…

長いトンネル

光は見えても、なかなか抜け出せない。 見えた光も、遠く遠く消えていってしまったり。 それは、迷路のように、進んではいつの間にか振り出しに戻り、 いったいどこまで続くのかなって思う毎日だったけど。 自分で入った入り口の、出口は自分で作るしか方法…

ずっと更新なく、、

年が明けてだいぶたってしまいました。 今年も、 よろしくお願いいたします。 今年初めから、ちょっと、、いや、かなり、、いや、、、全てで やらなくてはいけないことがあって、ここに書きたいこともたくさんあるのですが、 もうちょっと待っていてください…

今年もみんなに感謝

もうすぐ2016年から2017年に。 2016年 どんな一年だったかな。 わたしは、周りにいてくれるみんなのおかげで、たくさんのパワーをもらって 頑張ってくることができたし、とても幸せでした。 毎日が幸せで、そんな日々を糧に、先に、先にの目標に…

クリスマス

今日はなんともクリスマスイブとは思えない、、、 なんとも、、、な1日を過ごしてしまいました。。 1年前に年間スケジュールで、、 本当は、本当は、、ディズニーでも行きたいと休日にしてたのに でも、親子3人たくさん話せたからいいかな。(いつも話して…

ピアノの生徒さんへ

リトミックのクリスマス報告をまだしてないですが先に今日のお礼を。 今日はピアノのクリスマス会のご協力ありがとうございました アットホームに、和やかに、交流できればいいなと思ってましたが、お家の方の協力あってのことですので、本当に有難うござい…

23日はピアノクリスマス会

ピアノの生徒さんのクリスマス会が23日に迫ってます。 特別なことは今回はやらないのですが、みんなには今やってる曲やクリスマスの弾いてみたい曲をえんそうしてもらったり、トーンチャイムしたり、オードブルやケーキを食べて、かるた大会して、ジェルキ…

風邪は少し落ち着いたかんじ?

今年は10月11月と体調崩す方が多かったけど、いまは大丈夫そうですね。 みんな元気にレッスンに来てくれています ピアノの生徒さんはクリスマスの申込み用紙提出してくださったかな? 明日用紙を数えて、ケーキやプレゼント(ジェルキャンドル作りの予定…

幼稚園リトミック

いま教室には幼稚園生年長さんでリトミックを続けてくれている生徒さんが何人かいます。 その生徒さん達から、各自の幼稚園の発表会でみんなが力を発揮できている話を聞き、本当に嬉しいです。 とくに、ママがリトミックを理解して、リトミックからの影響を…

12月だ!

なんと、今日は12月!!わぁ、大変! 11月は祝日もあったり、イベントや学校行事も多く、あっという間に過ぎてしまいます。 教室では、七田ドレミコースでは、証城寺の狸囃子を歌ってきましたが、「こんな字を書くんだ!」「これは木更津にあるお寺なん…

久しぶりのブログになってしまいました〜

腰はよくなり、あとは慢性の痛みを悪化させないように、ということで、 なるべく車を使わず歩くことを意識していたところ、、めったに歩かないから疲労がでたのか、、、 またまた声が出なくなり、、 火曜はリトミックを休ませてもらい、、 今日(土曜)のレ…

音を聴く、感じる

音を聴くことができるって凄いこと。 Cの音はどんな感じ? Cmは? おもしろい❤️

ビート

今週のリトミックはビートで遊んでます。 ビートって、私自身、多分意識してその経験を子供の頃したことがなく、それがのちに深刻な悩みになっていたことに気づいたのは、リトミックの指導法の勉強を始めてから。 リズム感が悪くて、、って、それは実はビー…

ふにゃんって顔してるって、、、

そんなこと言われてもね、、、、 今日も「あ、、、私ピアノ下手くそ〜」と嘆きながら、ピアノに向き合う時間もなく深夜放心状態 そんな私を見て上の子が、、、「わぁっ、、、ふにゃんて顔してる、、、」 どんなじゃ。 なんか、練習ではもっとできたはずなん…

今週の振り返り(七田ドレミコースとリトミッククラス)

11月というのに、とっても寒い。 この寒さの中、どのクラスも、ママたち、送り迎え本当にありがとうございます。 今月の七田ドレミコースでは、ドライブして、右!左!を楽しみます。 これは聴覚、バランスをとる感覚への刺激による体感の鍛え、左右の入力…