計画

何かをしようと思った時、一人では絶対できない たくさんの人の協力が必要となる。 でも何かをしようと思った時、きっと誰かがなんとかしてくれるって思った段階で何かはできなくなる。 目的はなんなのか、構成をどうするのか、レッスンでも、お遊び会だとし…

英国王立検定がそろそろ

我が家編娘いわく、ママはぜったいみないで今回わたしは自分で練習して検定受けるからそう断言されでもさぁ、、誘惑多い毎日、そうコツコツとはいかない。それにまだまだ音符を押さえることはできても曲をつくりあげるまではまだまだ、、娘の先生に相談する…

いつのまに

昨日自分のレッスンで、お留守番できない下の子を同行させていたのですが 帰宅どき、今日もレッスン充実〜とおもいつつ運転していたら高速道路を間違えてしまい降りてしまって、、、、 あーーーいったいここはどこ? 携帯に道案内を依頼したら、下道でいくと…

運動会

今日は延期のとこも無事終えたとこも 運動会 運動会はまた来年もあるね ってお話をしながら、、 ピアノランドの「がんばれうんどうかい」を楽しそうに演奏する生徒さんたち。 ちょっと先にその曲があっても、すでにその曲を終えていても、この曲の魅力に運動…

寒い雨

こんな日はあったかい夕飯を食べてゆっくりお風呂はいって寝たいなぁ〜 って、まだ冬布団出してない、、 でもラッキー、娘、先日黒柳さんのカレー話をテレビで見たらしく、そのカレーを作ってくれています。わたし超幸せ 相変わらずアレルギーが薬飲んでもし…

呼吸が苦しい 楽譜が欲しい ピアノが弾きたい

この季節はアレルギーも悪化するのだけど、喘息も出てきてちょっと苦しい きっと掃除をすればいいのだけれど、掃除したらしたでまた苦しい、、 薬飲むとお酒飲めないから、とかいってビール飲んで呼吸がさらに苦しくなるから焼酎にしようとか、そんなことは…

できない〜けど楽しいリトミック

ピアノってできないとなんかくらーいい気持ちになるけど、 リトミックってできないのにおもわうず笑顔になる、、(なんか上手く言えない) わたしもレッスンで、合図に失敗したり自分で見本の動きをするのに失敗したり、 難しいこともあるのだけれど、、、 …

やる気ってすごい

引き続き合唱の話になるけど こどもの可能性ってミラクルだ そう思う 昨日も生徒さんの頑張りに涙ウルウル 本当に頑張ったね オーディションに選ばれるのを目標に頑張るわけだけど、結果がどうであれ、この頑張ったことが何よりの宝になること、それは間違い…

今日がレッスン日

今日という日はあっというまに来てしまう。ピアノのレッスンが終わると、練習しようと思うけど、気づいたらまたレッスン日毎日コツコツやりたいけど、時間がたくさんないみんな色んな方法でレッスン日に立ち向かうわけだど今回はかわいい楽譜を紹介。この楽…

あいさつ

おはようございます とか よろしくおねがいします とか ありがとうございました とか あいさつって大切 ずっとむかし英語クラスをやっていて、とくによろしくおねがいします!って ことは指導カリキュラムになかったので、ピアノを教えるようになった時、ご…

今日はレッスンお休みです

なんだか肌寒いですが、今日は自分のレッスンで出かけてます。お引越しで遠くなってしまった生徒さんがいまも来てくださってるのですが、その近くまできてます。電車をいくつも乗り継いで、、電車で通ってくださる生徒さんは何人かいますが、二時間ちかくか…

リトミッククラスでのミュージックマインドゲームス

リトミッククラスのお友達は、いまミュージックマインドを使ってソルフェージュのレッスンをしています。 音の高低を空間で知っているということはとても大切なことです。それを譜面上にしていく時、ミュージックマインドを使うととても楽しくできます。 音…

音に向きあって

みんな学校の音楽祭のために、いろんな学校の子たちがいろんな曲をもってくるけっこう難しいんだよね、合唱伴奏の楽譜ぜったいやりたいなら、もとめられるなら、力の限り応援したい1人で練習するより先生と練習したいと、お母さんにお願いし、週一回のレッス…

ピアノの生徒さんのお楽しみ会の趣旨

注)誰かに向けてとか、何かあったとかじゃなく、、、です ピアノって、何を持って完璧なんだろう。 そう思うこともある。 イベントをしてその時に素晴らしい演奏することが素晴らしいことなんだろうか。 発表会は、そういった目標も持って取り組んでいくけ…

そろそろ仕事っていつまでも言ってらんない

いい加減、しっかり仕事しないと! と自分に気合を入れているのですが、毎日の素晴らしいレッスンと、手抜きな家事で、いっぱいいっぱい。 今は午前中もほぼフルでなんだかんだしているので、仕事するとなるとレッスンが終わって子どものご飯して、娘たちと…

いつもの毎日

みんな、いつもの毎日を過ごしていますか? 子どもたちも、いつもの日常が戻ってきたのでしょうか ママたちも、ちょっとホッとする時間ができたでしょうか わたしは日常が帰ってきました。。 まず、今日は勉強会、、 たまに生徒さんで楽譜を忘れてくる生徒さ…

9月

ちょっと、、寒い、、と夜 秋ですか? アレルギー10月になるやつがもう発症してますが、、 こどもたち、学校始まりましたね。 今日のリトミックは、歩きかた どんな歩き方がある? 学校行く時どんなだった〜? なんて聞きつつ、 なんとなく、みんなも学校…

夏休み最後の日

この日をどう迎えるか、って、、 毎年さんざんな日になります。、、、、、 早く、はじまってくれ、、ともう思うしかない。 あーー新学期 どうしてママはここ最近イライラしてるの? 。。。。。。。。 毎日が無事に過ぎればそれでいい とりあえず、 日常に戻…

今日から通常スタート

夏休み、この日が来ちゃうんですよね、、、終わりの時。 今年も終わってしまった、、また来年までない夏休み。 子ども達が元気な夏休みは大好きです。 生き生きしていたり楽しかったことを報告してくれたり。 今日から、お休みしていたリトミックも開始。 生…

ピアノの生徒さんのハロウィンナイト

今回は夜のパーティなので、小学生が対象になるのですが(希望者は幼稚園も可) 10月末、木、金、土の3夜連続で教室とはしてはピアノでハロウィンナイトを行います。場所はお隣のマーブル教室です。マーブルのピアノの生徒さんも一緒に❤️ 仮装で。 魔女カ…

やっぱみんなに会えてレッスンが楽しい

お盆にお休みをもらって夏休みも終わり。 やっぱレッスンしてる時が一番楽しい!! まだ帰省中の生徒さんもたくさんだけど、来週はみんな帰ってくる😊 夏休みだけレッスンのお友達とは、しばらくまたさようならだけど、また夏に待ってるからね!! 来週から、…

調律師さんの話を聞いて、その後。

先月の終わりに、調律師さんの話を聞く会を開いたわけですが、 最近、自由研究にまとめている子が多いようで、たくさんの質問を受けます。 今日も6年生の生徒さんに、写真がないので、絵を描いた、と話を聞き、すごいな〜と。 まとめ方に悩んでいるとのこと…

いろいろ終わりがっくり多少

イベント続きで、さすがに昨日は花火でしたが なんと8時半には爆睡してしまいました、、 ドーーっと疲労が来るのはなぜかしら、、 あとね、もう少し、娘の受験 母さん気が休まりませんが、もはや何もできません。 ミュージックマインドゲームスでは、たくさ…

娘のピアノ発表会を終え、、

昨日無事娘の通う教室の発表会が終わり、やっとホッと、、な気持ちは親心。 体調管理から気持ちのモチベーション、練習にかんしてはなんども心の葛藤(親が)で、練習時間を提供はするけど、練習方法は口出ししない、と覚悟を決め、今回は本人をとーーーって…

調律師さんのお話

先日は調律師の江森浩さんと江森大介さんが来てくださり、 ピアノの中を見せてくれました。 まずは、ピアノの歴史 ピアノの原点から、どうして日本に入ってきたのか、なんてお話にはみんなびっくり。 音楽の三要素の話から、ラジオ体操の話、子守唄の話、ピ…

あしたは調律師さんのお話

難しいかな〜と思いつつ。 冊子とか作った方がいいかな〜難しくなっちゃってどうしようかな〜なくていいか。って思っていたのですが、 結局今、この間際に、、、わたしの字が雑すぎて申し訳ないのですが、、、手書きで。 コンビニ行ってせっせかコピーして作…

急)ご協力お願いします。捨てようと思っている服をお譲りください!!

今年もお隣の教室のみはっち先生がフィリピンへボランティアでいきます。 手荷物で洋服を届けられるようなので、今月の27日までに、着なくなった服、いらない服がありましたら、どうかお譲りください。 去年いただいた服も、フィリピンでとても喜んでいた…

ドレミコースでマラカスつくったよ

みんなか出席出来そうな日を聞いて楽器つくりをしました いまはみんな2−3歳クラス。 2歳になったばかりのクラスと3歳のクラスでは雰囲気が全く違って、同じカリキュラムをしてしても全然感じが変わるのが面白いです。 今日は工作に時間を使ってしまいま…

ブログタイトル

ふと、上の娘が、、、 ねぇ、このタイトルじゃダメじゃん、内容全然レッスンのことじゃないし、、、 いっちゃんのつぶやき、、、とかにタイトル変えたら、、 たしかに、、、 レッスンのこと書こうかな、と思うんだけど、ピアノの生徒さんとのことはあまりに…

今日は7月6日

この日は、母と、、最後の時を過ごした日。 早朝、泣きながら、、気づくと大学のピアノの先生に電話していた。 私にとってそんな時に電話をするくらいピアノの先生の存在は大きかった。 ピアノの先生をしていた母は、のちに指導より音楽教室を運営する方にな…