読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳からのリトミッククラス

今年度は年中、年長、小一のメンバーでのリトミッククラス。 レッスン報告を書こう書こう、と思いつつ、すごいな〜楽しいな〜って感動することが多すぎて、文章になかなか書けなくて、、、でもいい加減、様子をお伝えしないと、、、と。。。クラスラインで報…

初夏のこの頃

発表会が終わって、家の整理から、エアコン壊れて、一大イベントのようなエアコン取り付け作業も終わり、運動会が終わり、、 やっとほっと、したら、上の子が新しくバイトを始めると、、 ママはそのバイトをして欲しくない、、という話をコンコンとして、、 …

エアコン工事終了

五時間工事の方。1人で休みなく、、お昼はさんでたのに、食べると仕事できなくなるから食べませんよーと、 真に受けてお昼もださず。わたしも食べると仕事にならない時もあるし食べなきゃ仕事できないときもあるし、そうかー、と。にしても、、大変な仕事だ…

ソルフェージュクラス

この教室のソルフェージュクラスは、より音楽を豊かに感じ、楽しむためのクラス。 新クラスがスタートしました。 さて、お題となる曲をみんなに配ると。。 これってさぁ、発表会とかに弾けそう!よさそうじゃん。と4、5年生。 まだ聴いたことないであろう…

母の日

基本的に年間イベントはクリスマスと子どもの誕生日以外スル〜〜〜 な、我が家。 何かあるたび、自分で好きなスパゲティつくってお酒のんで、今日はママのご褒美デイとか解放デイとか訳ありデイとか言っては一人楽しんでいるので自由で幸せですが。 でも毎年…

来年度の話だけど

昨日はピアノの生徒さんの話をブログに書いたけどやっぱ恥ずかしいから隠しちゃいましたー=(^.^)=さて、発表会がおわり、みんな素晴らしかったですよね!!あらたに、一人一人練習の仕方を見直してますで、4月はバタバタだったからもう発表会はやらないとお…

今日は七田ドレミコース

今日から5月のカリキュラムになります昨日のリトミック報告もまだですが、元気に発表会後スタートです今月のドイツ語のうたに合わせて遊ぶ小道具たち🐝みんな楽しんでくれるといいな💕

エアコン、、壊れた😭

もうとっくに二階のエアコンは壊れていて、でもなんとか忍んできた、、、 ってか、娘には我慢させてきた、、 一階のレッスン室のエアコン、もうそろそろやばいやばいと、 今年の冬どうなることかヒヤヒヤしたけど、すごい音の室外機もなんとか、、 と、今日…

ピアノの生徒さん2名募集

ただいまお教室では、幼稚園さんの生徒さんを募集しております。 時間は月曜14時半から15時までと 金曜15時から15時半までです。 体験レッスンも随時行っております🎵 レッスンは年少さんからお受けできます😊

ゴールデンウィーク

みなさん、たのしいゴールデンウィークをお過ごしのことと思います。わたしは発表会からのいろんな感情から、やっと復活して今日はもう大丈夫、って、なにもしてないのにねぇ、、、この休みはいままでやりたかった、部屋の掃除、あとは、ニンニクたっぷり料…

発表会の余韻

わたしはまだまだ、発表会の余韻から抜け出ていません みんなの「煌めき」 超素敵だった、、、 動画をいただいて、、あらためて みんな歌えるんじゃん〜 しかもなんかすてきな声で。。。 これは、ママたちのおかげです。 ありがとうございます なんかすごく…

クッキーは安心して食べてね❤️

リトミックの生徒さんに渡せてなく、、なんとかしてお渡しいたします!すみません、、、 トースターでほんの少し温めて食べるとさらに美味しいらしい😊 白砂糖も使ってない、もちろん人工甘味料もつかってないそうです💖

発表会を終えて

すごい流れて終わっていきました。 みんなの夢を詰め込んだ発表会。 ママやパパが練習を応援して一歩一歩、曲を仕上げることに向き合ってきたみんな。 弾いてみたい曲を弾いたまだピアノを始めてまもない生徒たち。 いろんな事情があるなかピアノと向き合い…

いよいよ明日!

明日は発表会 わぁ〜、、、 なんだかあっという間だったな 今回はイベント要素は何もなく、ただただ日頃の成果を発表するだけなんだけど、 みんな一人一人に心を込めてます この時を大きなステップアップにつなげていけるように その場その時を楽しめるよう…

体調

発表会前ですが、体調崩してる生徒さんも多く、みんな大丈夫かな?うちの娘も喘息が、、どうか、みんなみんな大丈夫でありますように、、

発表会準備

去年のホテルと違って、、(今思うと、ホテルは気楽に楽しめたな〜なんて懐かしく) ホールはやはり準備がたくさん、、、 準備はいつだって大変だけど、準備にも種類がいろいろあって、、、 進行していくための準備が久々に、、そうだったそうだったと、、 …

プログラム完成!

手元に届きました!昨日から配布してます一人二部ずつはありますので、もう少し必要なかたはお知らください^_^昨日で、新しく受け持った保育園など、すべての初めてのレッスンを無事一巡し、新年度がやっと落ちつき、、様子もつかめ、またレッスン日がかわり…

夢が悪くて、、、

朝、、 発表会が失敗に終わった。。。と、重い気分で目が覚めた。 ホールのスタッフの方たちに、こんな時もあるよと慰められて、、、 (しかも実際にお会いしたことある人で、わたしの関係者ではない人、、なぜか登場) 夢の中のホールは利用しているホール…

プログラム入稿

なんどもなんども見直していただき、 それでもドキドキしながら 名前だけは大丈夫でありますように なんどもなんども確認しても確認しても 怖い でも、金曜日に仕上がって欲しかったので 仕上がり急ぎのちょっとお高めコースでしたが、昨日深夜というか、今…

プログラムなおし。

いよいよです〜 みなさんにチェックしてもらってますが、 見れば見るほど、漢字が踊りだす、、、 これは、、、あってるのか、まちがってるのか、、、 間違えてしまって訂正いただいた方もいらっしゃいますが、今日が終わりますので、 訂正が不可能になります…

ピアノ買ったのー!?

買えたらいいんだけど、、いつものピアノだよえー!大きい!いつもとかわらないよ動かしたの?まさか、、いつもとかわらないよえー!?発表会近くなったし、今回は自分の演奏楽しんで欲しいからいつもごちゃごちゃしてるのどけて蓋開けてすごいー!って音に…

新学期そしてもうすぐ発表会

ちょっと遅れてしまいましたが、 みんな新たなスタートですね。 おめでとうございます! そういえば先日のリハーサルでも「年長さんきて〜」と言ってしまったら みんな嬉しそうに「もう小学生だよ、一年生になったよ!」って かわいい❤️かわいい❤️ そうだ、…

寒い雨のなか、リハーサルありがとうございます

なんで雨そして寒いこんななか、リハーサルにきてくれてありがとうございました。小学生も学校帰りビショビショできてくれてあれだけで終わりでしたがやるとやらないでは、大違いですリトミックもドレミコースも2回目1回目より断然いい!今日は待ち時間多く…

あしたはホールリハーサルです

1時半から2時半は七田ドレミコース2時半から3時半はリトミック3時半からはピアノ幼稚園生さんの合同練習4時半から4時45分が合唱こられるかた、雨のようですがどうかお気をつけていらしてください最後のリハーサルですよろしくお願いいたします^_^

スケジュール

ごめんなさい!!なんとも反省な一日春休み、新学期、発表会がかさなって、自分のスケジュール管理、許容範囲ごえ、、発表会おわるまで日常を過ごすいがいの予定変更などもう無理かも、、と。昨日舞台さんとの打ち合わせがすみ、ホッと気が緩み、、今日午前…

選択

春休みもあっと言う間におわり!今日から子どもたちは学校またみんな、忙しい日々ですね^_^大人だけでなく、子どもたちも毎日があっと言う間なのは同じみたいわたしは子どものころ、あっと言う間なんて感覚なかったきがするけどなみんな充実した毎日なんだね…

継続生のリトミック

今日は新年度初のレッスン。 幼稚園の継続生と、リトミックの発表会に参加する小学生でのレッスン 異年齢のリトミックは学びが大きいです。 年上の子も、年下の子も、ともに学びが大きいです。 発表会のレッスンを根っこに置いてますが、リトミックはいろん…

リハーサル第一弾がおわり、土曜日の今日

色々反省はあるものの、まぁ、なんとかしないとな。うちから金魚が他のお家にいきました。玄関がさみしいな。でも、わたしじゃ上手に管理できなくて管理上手な人のとこへ。長い間一緒だっだからみんなもさみしいとおもうけどいままで金魚ちゃん、かわいがっ…

31日金曜はリハーサル

朝9時からホールにいます。10時から10時40分は七田ドレミコースのリハーサル、4時から4時45分くらいまではリトミックリハーサル5時には完全退室なのでピアノの生徒さんは七田ドレミコースの時間以外できてくださいね。9時10分くらいから可能です。3時以降、…

レッスンノート

なんどとなく、うまく使えてないレッスンノート。レッスンノートはやはり大切。一年かけて意志を固め、、、、、、デザインしてくれる人にちまちまアピールして、忙しい中たくさん手がけていただいたからには!!今年度こそ!!自分のレッスンであるというこ…

おあずけ

わたしは自分に甘いので、、、おむかえの教室から、なにやら楽しそうな夜会の気配???みない、いかない、きづかないことにして。いまやっと娘が春休み。学校というプレッシャーがないから、わたしの気持ちもだいぶ楽日常、こどもの時間意識しながら仕事で…

修了式を迎えて

七田ドレミコース この教室の第1期生 まずなかなかチャンス、タイミングがないのですが、今回は色んなタイミングがかさなり、みんなの協力でたくさんのドレミコースのお友達と時を過ごせました。 感動 みんなありがとう! それぞれ4月からは色々だけど、 わ…

修了式

この時期は、、本当に、涙腺と気持ちのコントロール、抑えるのがつらい。 今日は火曜日のリトミック、最後のお友達が、、、(実は4月からピアノに来てくれるんだけど、、) とっても寂しそうに、「今日で、最後なんだ」ってまるで自分に言い聞かせるように…

行徳新聞みてね♪

明日の行徳新聞に広告を載せてみました〜 募集は水曜の七田ドレミコースです! ピアノは30分のレッスンなので。。 月曜2時半から3時、3時から3時半 金曜2時半から3時、3時から3時半、3時半から4時 にて、募集中です! ピアノを始めて習うお友達が、楽…

レッスンに来たお兄ちゃん、お姉ちゃん

卒園、卒業のみなさん、おめでとうございます涙涙の季節ですね。まだ、いつもの毎日が続くといいな、という思いと、さぁ、新しい生活だ!という思いがいりまじり、いろんないみで、ひと段落は一瞬、なんとなく落ちつけない感じもあるかもしれませんね。でも…

一つのセミナーを終えて

教室の運営ということで、ダメダメの私で良かれと思ってやっているのに、生徒さんに迷惑をかけてしまうことも多々ありました。 自分の気持ちと運営がどうもうまくいかず、自分の首を絞めてしまうようなことばかり。 生徒さんを増やしたい、ということではな…

七田ドレミコース発表会練習

さみしいことにあとレッスンは2回!みんな4月から新たな環境になりますね。継続のお友達も、卒室のお友達も、いまのクラスでの時はあと2回。どのクラスもママたちやさしくて、感謝いっぱい4月にスタートした七田ドレミ、新カリキュラムにあたふたしながらも…

幼稚園生のリトミック

昨日は年長さん4人のレッスン。 のこすとこ、今日をいれてあと3回です。 そんな話をしながら、、 「うん、わかった、いいよ〜」 「でもリハーサルあるでしょ」(よく把握してる!えらい!) 私「そう、でもね、みんなは1年間やってきたことを全部やるんだ…

七田チャイルドアカデミーの七田ドレミコースお友達募集中♪

七田チャイルドアカデミーの七田ドレミコース、行徳教室四月からのクラスを決定いたしました!三月ご入会のかたは、入会金無料です。水曜日9時半から10時20分→概ね2歳から10時40分から11時30分→2歳から11時40分から12時30分→3歳から4歳12時50分から1時40分→0…

経験を活かし

すごいタイトルですが、、前回の続きです。 昨日のわたしのうまくこどもたちをレッスンに最初ひき込めなかった反省を、 今日はどうやってやろうかな、って考えて。 ふふふ、今日はみんなのこころをがっちりつかんだ出だしができまして そんなときはやっぱ嬉…

こどもたちの誘導

リトミックレッスンのこと、 月曜久々に4人全員揃って、、 もうレッスンはあと3回くらい? となると、今日初めて発表会の話をする子もいる。 いつものレッスンなら、気持ち落ち着かせて導入の時間を大切につかめるよう、、自分とピアノの音に集中させ身体…

リトミックの選曲

今日は久々にピアノにむかい、、ピアノの生徒さんも発表会に向け譜読みも終わってきたから弾くことがそんなに大変ではなくなってきたのでは?弾けてくると楽しくなってきますよね。子どもの頃一時間練習とか長くて、時計の針動かしてみたりしてましたが、、…

ピアノ演奏を克服するには、、

昨日はレッスンをお休みさせていただき、後藤ミカ先生の新譜「新しいくつと青い空」のレクチャーコンサートに参加してまいりました。 うちのクリスマス会でもミカ先生の「ブルグミュラーでお国めぐり」という楽譜の中の「タンゴ・デ・アラベスク」をお母さん…

強風

春2番?なんだかすごい風で変な天気です。 今日は腰が痛いものの私も自分のレッスンに行け、楽しかったな〜と余韻に浸りつつ子どもたちのリトミックレッスン。 4人メンバーがなかなか揃わないけど、いつでもここがある、そんな雰囲気のクラス。 2歳の時は…

幸せ

いいことないかな〜、ってぼやいていたら娘に、、(上の) 「ママ〜、幸せは願うもんじゃないんだよ〜幸せってきづくもんなんだってよ〜みんな言ってるよ〜」 「え?築く?気づく?みんなって誰さ(フン)」 「ママ〜、、気づくだよ〜、よく聞くよ〜」 ちょ…

七田ドレミコース 4月からの生徒さん募集中

四月から新クラスがスタートしていきます。 よって、新しいクラスをつくっていくことになります。 レッスン日は水曜です。 時間は9時半から1時半の間で設定していきます。 時間の詳細はまだ一部確定しておりませんので、なにかございましたら、ご相談くだ…

七田ドレミコース 発表会に向けて

今日はこれから七田ドレミコースの発表。 リトミックはグループで行う方が得るものも多い場合が多いですが、音感教育は個人でもできますね。その両方を兼ね合わせたカリキュラムがこのドレミコース。 むしろ、小学生のピアノの生徒さん全員にこの音感教育し…

さぁ、はじめよう

年末から抱えていた、いや、、実は去年から、言ってしまえばもっと前からだったわけだけど、、あることに区切りをつけました。 皆様にはご迷惑、ご心配おかけいたしました。 そして、新しい気持ちで出発です。 よって、あと20人生徒さん募集です☺️(言って…

風邪に花粉

今年度は早くからインフルエンザが流行っていたから、なんだかすごく長い期間流行っている気がする、、、 今日は娘が喉が痛い、、と言っていたからちょっと不安な、、、、 でも花粉症も発症しているのでそっちかも、、みたいな、、 とにかく、こどもたちは元…

覚悟

覚悟が決まったら、突進するしかない。 もう後戻りはできなくなったら、先に進むしかない。 どんな時もきっと同じ。 今日はお世話になった助産師さんに会える予定。 新幹線、お見送りだけだけど、 私にとって、生きてる中で最高の幸せを共に過ごした助産師さ…