
ゴールデンウィーク

みなさん、たのしいゴールデンウィークをお過ごしのことと思います。


わたしは発表会からのいろんな感情から、やっと復活して今日はもう大丈夫、って、なにもしてないのにねぇ、、、


この休みはいままでやりたかった、部屋の掃除、あとは、ニンニクたっぷり料理をつくったり、友達と食事したり、気持ちが元気に!


少し前までは娘がニンニクたべるとアレルギー悪化してたので、あまり使用しないようにしていたんだけど、今日は大丈夫そう。


掃除しても、しても、片付かないんだけど、まぁ、あとはまた今度


リトミックの道具や仕事の資料、楽器たち、いらないなら断捨離というわけにもいかず。


仕事関係の片付けはせず、今回は日常生活の片付け


あしたからレッスンスタートです

(通常レッスンは土曜から、あしたは振替のみです)


気持ちが新たにスタートする準備には、とてもいい天気


娘は喘息からの発表会だったので、まだ調子よくないのですが、土日ゆっくりしてもらい、近づく楽しみにしている運動会への体調管理バッチリにしてあげたいな(^^)





発表会の余韻

わたしはまだまだ、発表会の余韻から抜け出ていません

 

みんなの「煌めき」

 

超素敵だった、、、

 

動画をいただいて、、あらためて

 

みんな歌えるんじゃん〜

 

しかもなんかすてきな声で。。。

これは、ママたちのおかげです。

 

ありがとうございます

 

なんかすごくすてき

 

立ってる姿もすてき

 

そんなしっかり立てるんじゃん〜

 

最年長の中一の女の子が指揮をやってくれたんだけど、、

これも練習なしなのに、美しすぎるでしょう、、

 

 

そもそも伴奏が弾けないてもがいていたわたし。

 

そんなわたしは、みんなを抱きしめる気持ちで演奏するって断言していて、

 

歌ってくれてみんなありがとう😭

いちいち涙腺弱いよ。

 

一つ一つ振り返っては、まだまだ胸がいっぱいで、いろんな思いが込み上げて

 

 

今日のレッスンに振替できた生徒を抱きしめたいくらい、まだまだ心が落ち着いてないです。今日は二人振替でレッスンしたんだけど、もう、もう、またまた成長した感じで!!

さて、つぎのプランはどうしようかと、、ほんとうに愛おしい。

 

みんなはやく会いたい

 

頑張ったね〜すてきだったね〜ってはやく言いたい!

 

そんな中、わたしが子どものころから、ずっとお世話になってる館林在住の調律師の江森さんが、(江森さんがこれなかったら息子さんが来てくれる予定、、、息子さんとは、、、わたしが過去に、、、一緒にピアノを習っていた、、、親子で国家検定一級ピアノ調律技能士)ちょいとわたしの過去を全て知っているのでちょいちょい恥ずかしいことはあるのですが、、、(前回来てくれた時もみはっちにいろいろ暴露?、、、😅きにしな〜い、、江森さんの前では10代なんだな、、わたし、、ってか、もっと小さいこどもな気分になっちゃうけど)

 

夏にみんなにピアノのお話をしに来てくれることが決定してます!!

 

 

まだ日にちは確定ではありませんが。

7月下旬です。

 

ご予定のつきそうな方は、ぜひ来てくださいね。(7月下旬スケジュール空けとけたらあけといてください〜)

 

ピアノのあれこれ、楽しい発見たくさんあると思います。

もちろんママもご一緒に。

 

詳しくは、日程が決まりましたらお手紙しますね❤️

 

江森さんのとこにはいろんなピアノがあるから、いつか生徒さんたち連れて行きたいな〜って思っているのです。

 

いろんな発見は、ピアノだけにとどまらないことと思います。

 

 

 

 

クッキーは安心して食べてね❤️

http://image.rakuten.co.jp/mon-juillet/cabinet/top/imgrc0062152148.jpg

リトミックの生徒さんに渡せてなく、、なんとかしてお渡しいたします!すみません、、、

 

トースターでほんの少し温めて食べるとさらに美味しいらしい😊

 

白砂糖も使ってない、もちろん人工甘味料もつかってないそうです💖

 

発表会を終えて

すごい流れて終わっていきました。

 

みんなの夢を詰め込んだ発表会。

 

ママやパパが練習を応援して一歩一歩、曲を仕上げることに向き合ってきたみんな。

弾いてみたい曲を弾いたまだピアノを始めてまもない生徒たち。

 

いろんな事情があるなかピアノと向き合い、自分とピアノ、ということを大切に、限られた時間を工面して続けてきてくれているみんな。

 

みんな堂々と、がんばったね。

 

緊張している子もたくさんいたけど、いつもミスしないのに、ミスして悔しい思いした子もいるけど、みんな自分に負けないでがんばって乗り越えた。

 

始まったら終わるしかない。

 

思う以上にスムーズすぎる進みに、まだまだ企画ができてないなと反省です。

 

小さいなとこでやるのも、大きなとこでやるのも、いろいろですが、

 

大きなとこでやる時は、自分が進行をまったく感じる事ができない、大きな死角に伝わってこない会場内の雰囲気。

 

また次やる時はもっとよくなるように、そんな思いです。

 

私は、、、

スムーズすぎる進行に群馬から母が到着せず、どうなることかと焦ったアンサンブル、

到着後すぐ舞台に、、そして、、2曲目、、、え、、っと演奏事故ということで、、

後半崩壊していくアンサンブルに、みんな固唾をのんでみまもってくれていたのではないかと、、暖かい拍手ありがとうございました。撮影されてるかたは消去してください(笑)

でもいつもおっとりしているイメージの母なんですが、なんか昨日はとってもたくましく潔くかっこいいな〜って意外な感じを知れて楽しかったです。

 

ピアノの連弾も一緒に弾く相手によって違う感じになりますので、そういったことも楽しいです。

でもやっぱり、誰かとともに楽しむ時は、合わせての練習は必要ですね。

みんなにもアンサンブルは楽しいので経験してほしいなっておもっていて、企画考えていきたいと思っています。

 

のちにリトミックの生徒に、リトミックの発表前、、、

いっちゃん先生、今日はピアノ間違わないでね❤️とか、先生のくせに間違えちゃだめだぞーーー😆とかさんざんいじられ、、、

 

いや〜先生だから、がんばんなきゃだめだよね〜、、、そうそう、ピアノの先生になると決めた時から覚悟はしてるんだけどね、、

 

でも今回ピアノを弾くことによって私自身いろんなトラウマから開放された感じがしました。

 

私は音楽高校時代はピアノ科でしたが、ピアノ演奏家は自分は無理だな〜と専攻を大学では音楽教育に変更したので、高度なピアノ演奏技術を持ち合わせているわけではないのであまりご期待なく暖かい目でよろしくお願いいたします✨

 

これからも、こんな私が主催の教室ですが、心を込めてレッスンしていきますので、

どうぞよろしくお願い致します😊

 

こどもたちがピアノがひけるってよかったって大人になった時思う時が必ず来ると思います。今日やって明日できることではないけれど、長い長い目で見て、続けていくっていうことがまずはなによりなのかな、って思います。

 

みんなが続けていくことができるように、わたしも努力していきたいと思います。

 

いよいよ明日!

明日は発表会

 

わぁ〜、、、

 

なんだかあっという間だったな

 

今回はイベント要素は何もなく、ただただ日頃の成果を発表するだけなんだけど、

 

みんな一人一人に心を込めてます

 

この時を大きなステップアップにつなげていけるように

 

その場その時を楽しめるように

 

ピアノひけるってたのしいね、ってみんなが思ってくれると嬉しい。

 

相変わらずわたしのピアノが一番まずいのだけれど。

 

実はチャレンジで初のリトミックでピアノをほぼ全部担当

 

演奏法もぼちぼち勉強してきたけど、まだまだまだまだなんだよね

 

でも、挑戦しないことには先にも進めないからやってみる。

 

失敗しても、またがんばるさ。

 

と、怖くて逃げたくなってる自分に言い聞かせ。。。はぁぁぁ。。

 

しかも母と初アンサンブルするんだよね。

ぜんぜん合わせる時間なんてないから、これも超心配。

リハーサルの日に合わせたっきり、、、もう、どんなだったかなぁぁぁ

 

でも、いくつになっても音楽って楽しめるからいいよね。

母も子どもの頃ピアノをやっていたから大人になって違う楽器を始めよって思ったりしたらしく、いいな〜っておもっちゃう。

 

わたし事ですが、19歳の時実母が他界して、その後母となった母なので、いっつもいろんな相談にのってもらっていて、せめてまともな演奏で感謝を伝えたいけど、、、

 

まぁ、まだまだかな。

 

とにかく

わたしも明日は心を込めてピアノに向き合いたいと思います。

 

そして、こころからみんなを応援したく思っています。

 

だから、、、今更練習してもダメなもんはダメなんで、

 

寝るかな。

 

明日元気にみんなに会えることを

 

とっても楽しみにしています❤️

ご家族の皆様にとっても素敵な時が過ごせますように。。。

体調

発表会前ですが、体調崩してる生徒さんも多く、みんな大丈夫かな?


うちの娘も喘息が、、


どうか、みんなみんな大丈夫でありますように、、



発表会準備

去年のホテルと違って、、(今思うと、ホテルは気楽に楽しめたな〜なんて懐かしく)

 

ホールはやはり準備がたくさん、、、

 

準備はいつだって大変だけど、準備にも種類がいろいろあって、、、

 

進行していくための準備が久々に、、そうだったそうだったと、、

 

見えない準備が多い

 

いろいろやりたいことやらせていただき、いろんな特徴を感じることができて、

経験てすごいな、、と、、経験させてもらっていることに感謝しつつも

 

会を重ねることによって、怖いもの知らずの勢いがなくなってきてる、負けるな私。

 

今日までに終わらせたかった仕事が、あと一息残ったまま、、

 

寝ないと後々にひびいていくお年頃で、ざんねん。

体調管理も仕事のうち。。寝るぞ。