
スケジュール

ごめんなさい!!

なんとも反省な一日


春休み、新学期、発表会がかさなって、

自分のスケジュール管理、許容範囲ごえ、、


発表会おわるまで日常を過ごすいがいの予定変更などもう無理かも、、😭と。


日舞台さんとの打ち合わせがすみ、ホッと気が緩み、、



今日午前中はスケジュール管理反省の渦、、



昨日からですが、、


ご迷惑かけてしまった方々、どうかどうかお許しください😭


あした、お友達の発表会の手伝い、来週七田の研修がおわれば、


あとは、発表会へ一直線できるか?


お友達の発表会お手伝いは、絶対先生が必要です!って依頼してくださり、ありがたいし、嬉しい。わたしでお役にたつなら、なんでも!の気合いいっぱい。


七田の研修も半日から丸一日にかわり、内容もおもしろそう



レッスン調整させていただき、外の世界で学ぶので、なるべくみんなに迷惑かけないよう、、


とおもいつつ


なかなかだめっぷり発揮の新年度ですが、


ここらへんで、メンタルしきりなおさないと


なにより大切なのは、発表会をむかえる主役たち、わたしの生徒さんに保護者のみなさん。


それが守れなきゃ、お話にならない


みんなが自信もってその日を迎えられるよう


全力でサポートしたい


いったん。頭を整理しないと。


今日は明日のイメトレと精神安定が必要だから、、


自分の大切なことは、あしたの夜、絶対やる。

選択

春休みもあっと言う間におわり!

今日から子どもたちは学校


またみんな、忙しい日々ですね^_^


大人だけでなく、子どもたちも毎日があっと言う間なのは同じみたい



わたしは子どものころ、あっと言う間なんて感覚なかったきがするけどな


みんな充実した毎日なんだね!


わたしは、、


カレンダーにつくった休みはなく、ノンストップ。


幸せだけど、、



今日はダブルブッキングしちゃったり、

あちこちの書類がおわらなかったり、



どうしても、頭を整理する日が必要かも


新しい出会いに緊張で、歯を食いしばって寝てるみたいで、朝顔がいたい、、


発表会までの踏ん張り!


時間を上手く使って、落ち着かないとね。


娘の用事もなかなかクリアできない


優先順位決めて選択していくしかない



とりあえず、娘のアレルギーの病院関係に書類書いてもらう毎年の難関は今日クリア。


保護者会は行けない日だからしかたない。


アレルギー面談がいつになるか、また困難。


乱視遠視の目医者の検査にもなかなかいけず。


皮膚はアトピー悪化


なかなかなにもできないし、なんかしても治らない


でも幸い、みんなが声かけてくれるから、幸せな娘です^_^感謝!


さぁ!発表会にむけて、みんな新学期だけど、がんばろ!


わたしもみんなとおなじ、練習がんばるぅ!




継続生のリトミック

今日は新年度初のレッスン。

 

幼稚園の継続生と、リトミックの発表会に参加する小学生でのレッスン

 

異年齢のリトミックは学びが大きいです。

年上の子も、年下の子も、ともに学びが大きいです。

 

発表会のレッスンを根っこに置いてますが、リトミックはいろんな出し方ができるので、同じ内容を全く違ったアプローチで経験する事ができます。

 

発表会。。

去年一年間いろんな事をやってきましたが、中間発表にハロウィンがあって今回なので、今回は表現、拍子、ということを大舞台で発表になります。

 

ハロウィン以降は「ビート」ということを体験してきました。

去年の4月、年少さんも、年長さんも、みんな自由に動くことがなかなかできませんでした。

 

いままでの発表会は、歌に合わせて振り付けるような内容も多かったとおもいます。

音楽は動きに合わせる、またはBGM的なことも多かったです。

 

でも今回は、ピアノを聴いいて、ということをたくさん体験してきました。

 

いままではわたしが声を張り上げて楽しいということを前面に伝えてきました。

話を聞いて欲しくて、大きな声を張り上げて、楽しいよ、楽しいよ、と盛り上げてきました。

 

でも、今回はほぼ、無言です。叫ぶ必要もない。

 

だって、

みんな、ピアノと友達になってるから、ピアノの音を聴くと、自然に静かになる。

そして、ピアノとのやりとりに夢中になって楽しさの中に解放されていく。

 

子どもたちの気持ちが落ち着いていくのが手に取るようにわかります。

 

(だからこそ、責任重大と、密かな私のピアノの練習も余儀なく、、)

 

本当に、みんなで音楽で遊ぶことが楽しい。

 

みんな、みんなを感じて、自分を感じる。

 

どんな空間かって一言ではいえないけど、、あえていうなら、、

 

音楽教育

 

わたしは素晴らしいと思っています。

 

みんなと同じ動きをするとか、そういうことではなく、

リズムが多少まだでも、、

 

いろんな過程があります。

 

まずは体験して。

 

今日やって、数日後にできるなんとか前転とか(これはこれで感動ですが)、そういうのとはちょっと違って、

 

でも、なにかが分かった時、気付いた時、気持ちよく思った時、

 

それは経験したことによって心がなにかを得ていくように思います。

 

先日のリハーサルの固まってしまった感じを受けて、今日はみんなの気持ちをもっと楽にしてみよう、と、アプローチを変えていく中、みんな、とっても楽しそう。

 

楽しくて楽しくて、

 

わたしのふりかえりのため動画を撮っているのですが確認していても、子どもらしい楽しい笑い声がついつい声に出てしまう感じで、聴こえてきます。

 

わたしのやりたかったリトミック

理解してくださった保護者の皆様

 

感謝しかないです。

 

決して、親子のふれあいだけではない、リトミックの素晴らしさを少しでもお伝えできたなら、、

 

という想いでしたが、

 

舞台という形ではわたしの未熟さで、うまく伝わらないかもしれませんが、

 

毎回のレッスン後の子どもたちを感じて欲しいと願ってます。

 

今日、、みはっち先生に、この子たちの1年後がすごい気がする、って言われたの、、

 

純粋に嬉しい。

 

わたしも音楽の勉強まだまだですが、終わりはないので

 

大切に大切に今、この時をできる限り想いを込めて、やっていきます。

 

そして、明日は七田ドレミコースの新年度。

木曜は保育園へリトミック

 

新年度、スタート、今年も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサル第一弾がおわり、土曜日の今日

色々反省はあるものの、


まぁ、なんとかしないとな。



うちから金魚が他のお家にいきました。


玄関がさみしいな。


でも、わたしじゃ上手に管理できなくて管理上手な人のとこへ。



長い間一緒だっだから


みんなもさみしいとおもうけど


いままで金魚ちゃん、かわいがってくれてありがとう


きっと新しいお家で元気にしていくとおもう


これでよかったんだとおもう


金魚ちゃん、新生活、幸せにね




31日金曜はリハーサル

朝9時からホールにいます。


🔴10時から10時40分は七田ドレミコースのリハーサル、


🔵4時から4時45分くらいまではリトミックリハーサル


5時には完全退室なので


ピアノの生徒さんは七田ドレミコースの時間以外できてくださいね。9時10分くらいから可能です。


3時以降、混み合うと弾けない可能性もあるので、離任式終了したら、なるべく早い時間にお願いします。


リハーサルは都合上演奏中の出入りを可能にさせていただきます。


有意義な時間になるよう、レッスンで声掛けしてきましたが、



みんなたのしみだね🎹





レッスンノート

なんどとなく、うまく使えてないレッスンノート。


レッスンノートはやはり大切。


一年かけて意志を固め、、、


、、、デザインしてくれる人にちまちまアピールして、忙しい中たくさん手がけていただいたからには!!


今年度こそ!!


自分のレッスンであるということが当たり前になるためにも


時間を有効に使うためにも


やはりみんなに書いてもらいたい


レッスンノートは先生が書くのではなく、


というのが、ただの連絡帳、メモ帳、になってしまった、以前の問題点。


わたしが書いても、お家でみるとは限らない、


わたしは字がへたくそだから、よみにくいのもある。


ということを学んだので。


しばし、考えてましたが。


以前はクリスマス会のプレゼントにあげましたが、



ノートが終わった子も、白紙の子も、


今年度もわたしはこりずに、やり方を変えて以前と同じ形でふたたびパワーアップして登場します。


一冊ずつ心込めて作ってます


みんなに思いが伝わることを願って。


もちろん、使い方もわかるまで説明していきます


いろんな意味でレッスンノートは大切だとわたし自身に迷いがなくなったから、、

一年後を見据えながら、まずは取り組んでいきます。


4月から配りますね^_^


とりあえずコピーは終了、、何千枚でしょう^^;色は薄くなっちゃったけど、、


いつかしっかり製本したい、、


ことしは、ファイルではなく、ホチキスさんだな。


いい感じにボロボロになっていくかなーとか、考えてもわからないから


とにかく、愛を込めてつくってみます💞

f:id:MM201112:20170329011500j:plain



で、、、

発表会のリトミック台本、、、


そろそろなんかふってこないものか、、


まだだめだーーー







おあずけ

わたしは自分に甘いので、、、


おむかえの教室から、なにやら楽しそうな夜会の気配???


みない、いかない、きづかない


ことにして。


いまやっと娘が春休み。

学校というプレッシャーがないから、わたしの気持ちもだいぶ楽


日常、こどもの時間意識しながら仕事できる器用さもなく、


ピアノも練習しなきゃ弾けないし、


新年度のリトミックのカリキュラムも落ち着いて考えたいし、


4月から始める保育園リトミックのカリキュラムも整理したい



ピアノの生徒さんも4月に発表会終わるので、今年一年を基礎力アップの大切な時期にしたいから個人個人の年間のイメージを考えたり



で、まだ発表会の台本ができてないことに向き合う時間


とりあえず、朝起こすために寝せる作業がないとはどれだけ気楽か、、



そして、なぜか、

春休みは早く起きるんだなー


疲れてないから荒れてないし。


さて、あしたは効率的にすごしたい。


すべて締め切りが間近なことばかり。


なんだかんだ、楽しい時間です(*´∇`*)