さぁ、はじめよう

年末から抱えていた、いや、、実は去年から、言ってしまえばもっと前からだったわけだけど、、あることに区切りをつけました。

 

皆様にはご迷惑、ご心配おかけいたしました。

 

そして、新しい気持ちで出発です。

よって、あと20人生徒さん募集です☺️(言ってみる)

 

髪の毛も切って、(ピアノ練習する時間がないといいつつ、、、)気持ちを一新。

 

週末は青島広志さんの世界丸ごとクラッシックというコンサートに行ってきて、七田ドレミコースの勉強会に行き、、、、

 

そうそう、3月には今通っているセミナーが終わるので、終了コンサートがあるのです。

で、ピアノ弾く時間なくて、、、って思いっきり言い訳しているのに自分時間をたのしんでいるという、、、、

 

本当は引きこもって練習しないといけないかも、、と思いつつ。

今はちょいとのこった書類関係と、気持ちを整えるため今やれることに目を向けて、、、と、、、

こどもがこんなこと言ったら、まず、練習しなさいっていっちゃいますよね、、、きっと。

 

そして、発表会も近づいてきてます、、4月は忙しいね、もう、4月の発表会はやらない、と思いつつ、準備しないと!

 

ピアノは各自が練習することが必須ですが、リトミックはちょっと違います。

 

一年間やってきたことを、見せることができたらいいなって思っています。

年長さんは幼稚園も卒園ですから、ここまでリトミックを経験してくるといろんなことができます。

 

今日は発表会でやろうと思うことをやってみたのですが、表現の素晴らしさ。

 

直角のイメージ、曲線のイメージを音楽に合わせて動く、ということもとても素敵に動いていて、ポーズ、静止も上手にできているので張り詰めた緊張感と、空気と、自分と、と、なんとも気持ちよさそうな様子。

即興の動きですから、練習はいらないのですが、訓練してないと急にできるものではないです。

音楽を聴いて動くわけですから、集中もかなり、高い音がしたら上の方で、低いと下の方で自然と体が動いてます。感動。

 

途中で友達と絡んだ動きをしてもいいし、まったく別の方向へ行ってもいい、そのときの自分のイメージで、音楽を聴きながら動いていきます。

 

イメージができる、表現できる、ということはいろんなことにつながっていきます。

 

はたして、舞台という大きいところでできるか、っていうのはわかりませんが、レッスンをしていてここまでできるようになっていることが、やっていて良かったって本当に思います。

 

きっと、みんな、この力を大いに発揮するときがくることと思います。

いろんな思考を伴うので、ただ覚えて動くお遊戯とはまったく違うので、見る方がどう思うかは、ちょっとわからないのですが、、

 

挑戦したいなって思っています❤️

 

さて、本気で発表会モードに入らないと、、

 

今日もピアノができなくて悔しくて泣いちゃったお友達もいるけれど、できないって悔しいよね。。。わかるわ〜とおもいつつ。。。。

できないっていうなら、100回練習してできなかったら言ってちょうだい!最初からできないのは、当たり前です、、とか厳しいな私。と思うのですが、できないって言ってるうちはできないので、まずはできないって思い込むことをやめましょう、と。

だいたい5回くらい落ち着いてやればできることが多い。

でもね、泣きたくなっちゃうよね。できないもんはできなしね。

いーよいーよ、たくさん泣いて。

悔しくって泣くなんてすごい!

私は練習嫌で泣いてたから、、弾いても弾いても弾けない、それは、何が原因かって考えられなかったからね。その気持ち、よくわかるんです。

 

でも、できたときは嬉しいね。

 

いっぱい応援するし、弾きたいならがんばろう、一緒に。。

 

泊まっていきますか〜、先生練習付き合いますよ〜っ、って言葉が行き交うレッスン室ですが、明日も、どんなレッスンが始まるかな?楽しみだな。

 

とかいいつつ、寝ないで練習しなきゃいけないのは私ですね、、でも、そんな夜にピアノ弾けないし、、、、はい、言い訳一番は、私です、、、、

 

 

 

 

 

 

 

風邪に花粉

今年度は早くからインフルエンザが流行っていたから、なんだかすごく長い期間流行っている気がする、、、

 

今日は娘が喉が痛い、、と言っていたからちょっと不安な、、、、

 

でも花粉症も発症しているのでそっちかも、、みたいな、、

 

とにかく、こどもたちは元気が一番ですね。

 

穏やかな春が待ち遠しいけど、今年はどんな春になるのかな。

 

リビングの暖房が壊れ、新調したストーブにこどもがつまづき、どうやらそれも壊れた模様、、、

 

もう寒いのが終わることを信じて、壊れたストーブは見なかったことにするのか、、、保証書でなんとかなるのか、、、、、

かろうじて、レッスン室の暖房は大丈夫だけど、、、

 

電化製品一気にダメになるなんて困る困る。

 

 

覚悟

覚悟が決まったら、突進するしかない。

もう後戻りはできなくなったら、先に進むしかない。

 

どんな時もきっと同じ。

 

今日はお世話になった助産師さんに会える予定。

 

新幹線、お見送りだけだけど、

 

私にとって、生きてる中で最高の幸せを共に過ごした助産師さん。

 

楽しみだな。

長いトンネル

光は見えても、なかなか抜け出せない。

見えた光も、遠く遠く消えていってしまったり。

 

それは、迷路のように、進んではいつの間にか振り出しに戻り、

 

いったいどこまで続くのかなって思う毎日だったけど。

 

自分で入った入り口の、出口は自分で作るしか方法はなく。

 

トンネルの中でいつも支えてくれたみんな、出口の先にも、みんながいてくれる。

 

だから生き抜いていく。

 

出口の先にまだトンネルあっても、掘って掘って、行けるとこまで、自分に負けるもんか。

 

節分までには。ってこの一ヶ月を過ごしてきた。

 

明日、所用を済ませ、まだちょいちょいなにかあるけど、

 

さて、仕事モードに突入!!

 

4月の発表会に向けてみんながんばってる、私も頑張る!

 

この仕事ができてほんとに幸せ。

 

全てに感謝してます。

 

 

 

 

ずっと更新なく、、

年が明けてだいぶたってしまいました。

 

今年も、

 

よろしくお願いいたします。

 

今年初めから、ちょっと、、いや、かなり、、いや、、、全てで

 

やらなくてはいけないことがあって、ここに書きたいこともたくさんあるのですが、

 

もうちょっと待っていてください、、こんなブログ、読んでくださって感謝なのですが。

 

わたし、しっかりしなくちゃいけないときで、

 

音楽って本当に素晴らしいって、いつもいつも原点です

 

 

 

 

今年もみんなに感謝

もうすぐ2016年から2017年に。

 

2016年

 

どんな一年だったかな。

 

わたしは、周りにいてくれるみんなのおかげで、たくさんのパワーをもらって

頑張ってくることができたし、とても幸せでした。

 

毎日が幸せで、そんな日々を糧に、先に、先にの目標に夢を見て。

 

そんな幸せが年が明けるとともに幕を閉じてしまわないように。

 

現実から目をそらすことなく、芯から強い人になろうと、

 

涙いっぱい。

 

学べる幸せ、仕事が出来る幸せ、子どもたちがいる幸せ、

支えてくれる人たちがいる幸せ、

 

ピアノがある、そんな素敵な生き方。

 

もっともっと強くなって、パワーアップしていきたいし、

 

大切に育んでいきたい。

 

いつもいつも、暖かい言葉をありがとう

 

いつもいつも、たくさんの笑顔をありがとう

 

雨の日も風の日もとっても暑い日もとっても寒い日も、来てくれてありがとう

 

大切なみんなに、わたしの出来ることを心から

 

その気持ちはずっと変わらず

 

来年も

 

レッスン楽しみ

 

それがわたしの生きていきたい道

 

 

クリスマス

今日はなんともクリスマスイブとは思えない、、、

 

なんとも、、、な1日を過ごしてしまいました。。

 

1年前に年間スケジュールで、、

本当は、本当は、、ディズニーでも行きたいと休日にしてたのに?

 

でも、親子3人たくさん話せたからいいかな。(いつも話してるけど)

 

ケーキはピアノのクリスマス会で食べたし。

唐揚げもたくさん食べたし。

 

今日は実家で美味しいビーフシチューをいただき、

 

帰宅して、部屋片付けて、洗濯して、

 

そして、サンタをネタに機嫌よく寝た娘をいいことに、ひとりタイム。

ぼよよーーーんとしながらあしたのご飯を仕込み中。

 

ことしはプレゼントを買いに行こうと予定していた日がなくなり、、、

そんなこともあろうかと(万が一なにかが、、とおもい)、早々と下の子には用意したものがあってよかった。。

 

でも、おねえちゃんのは用意できなかった、、ごめん、、、

 

あしたもひとりになる時間はないから、買い物は無理だな、、

 

ということで。

 

ことしのクリスマスイブはおわったのでした、、、、

 

すこし、部屋片付いてよかった。